いよいよ長すぎた連休の最終日

 

御柱祭は残すところ下社の里引きだけになりました

 

お祭りは 5/14~5/16 の三日間です

 

 

 

 

 

滅多に見ることの出来ない景色

 

独り占めしちゃいけないので写真撮ってきました カメラ

 

御柱の建っていない諏訪大社(これは春宮)

 

 

 

境内のご神木的な欅...新緑が綺麗です

 

 

 

 

 

拝殿の四隅に御柱が無いのは7年に一度 

 

御柱休めから建て御柱までのおよそ1ヶ月間だけです

 

三本の木が組まれているのは建て御柱で使う支柱です

 

ここは春一の御柱が建つ場所です

 

 

 

 

こちらは拝殿に向かって左側 春二の御柱が建つ場所です

 

 

春三と春四の柱は拝殿の裏側になるのでちょいと見えにくいのです

 

 

 

 

 

 

逆さ万治

 

周りの田圃(観光用)の代掻きが終わって田植えが済むまでの期間限定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田圃に周りの緑やお参りの方々 それに万治の石仏様が映り込むのは

 

この時期だけの特別な眺めです カメラ

 

連休最終日でも観光客が大勢来ておりました 

 

いつのまにやらパワースポット人気の観光スポットになっております 合格 クラッカー

 

 

 

 

 

 

おまけは

 

年に一度 我が家の玄関脇で咲く ツツジとスズラン

 

 

 

 

 

 

 

何の手入れもしていませんが毎年花をつけてくれます

 

でもこのところスズランの花が少なくなってきたような...アセアセ

 

手入れの仕方知っている人はおりませぬか

 

 

 

 

教えて頂いてもやらないかもしれませんが (; ̄ェ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から仕事ですが

 

御柱里引きの三日間はお休みしちゃいます 祝日 祝日 祝日 

 

土日はもともとお休み

 

月曜日は...一日中歩行者天国で車は動けないのであります 禁止 車 バイバイ