下関フルートアンサンブル宙組の練習【2023年1月編】 | 下関フルートアンサンブル ~もっとフルートを楽しもう~

下関フルートアンサンブル ~もっとフルートを楽しもう~

2013年10月、下関市に、特殊管(アルトフルート、バスフルート等)を使ったフルートオーケストラを立ち上げようと動き出したプロジェクト。
楽器も楽譜も、人も集まってきて、フルートオーケストラの形態で楽しく練習&演奏活動をしています!

みなさん、こんにちは!!

下関フルートアンサンブルです♪

 

 

今回は、下関フルートアンサンブル宙組さんの練習です。

 

宙組さんはドラゴンクエスト3のメドレーを練習しています。

3月頃の仕上がりを目指して、みんなで合奏をしています。

 

今回は、6名の参加でした。

 

とても和気あいあいと演奏することが出来ました。

 

今回は全曲を通しで練習しました。

最大の難関は音量のバランス。

伴奏の吹きやすい音型になると、気持ちよくて音量が出てしまい、旋律が聞こえにくいという状態になってしまいます。

 

でも結局8人集まらないと本当のバランスが分かりませんが、今日の6人で出来る最大の練習はしました。

臨機応変!自分の耳で旋律を聴きながら、伴奏の音量を考えて頂きました。

 

でも、皆さんもかなり曲が身体に入ってきたので、楽しく演奏出来るようになって来られました。

早く仕上げの動画を撮って、応援して下さる皆さんにお聞かせしたいです。

 

次の曲も決まっているんで、どんどん前に進んでいく宙組さんです。
 

 

下関フルートアンサンブルでは、みなさんのレベルに合わせた色々なチームがあります。

♪花組→学生時代吹奏楽部を経験しているような方が中心で、アンサンブルコンテストに出られるような本格的なアンサンブル曲を演奏します(ケーラー程度)

♪月組→大人になってフルートを始められた方で、よりレベルの高い演奏を目指したい方向けです(アルテ1巻ガリボルディー程度)

♪三日月組→大人になってフルートを始め、のんびりとアンサンブルを経験したみたい方向けです(アルテ1巻前半程度)

♪宙組→フルートをどんどん演奏して、レパートリーを増やしたい方向けです(アルテ1巻ガリボルディー程度以降)

♪夢組→吹奏楽部でフルートを練習していて、アンサンブルの経験を増やしたい方向けです(中学生対象)

♪星組→現在、メンバー募集をしていません

 

お気軽に見学に来てください!!

お待ちしています。

 

 

下関フルートアンサンブル見学申し込みは→こちらへ!!