我が家のグリンカーテンではゴーヤラッシュゲラゲラ

 

 

 

 

色んな種類を植えています ルンルン

 

沢山できだしました ポーン

 

 


昨日、穴が空いて水が出ていた場所をコーティングしていましたが、固まったので大丈夫か通水テスト目


ありゃ、まだ潰れていませんねチュー
今度は強力な接着剤を塗ってから、その上をコーティングしました。





 

 

今日は総務文教常任委員会が開かれ、子どもの人権についての研修です ビックリマーク

 

 

 

講師は、旦那様が内子町の協力隊員で8年前から内子に移住されている納堂由美子氏!!

 

2002年にセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンに入局。

海外事業部、法人連携部を経て、2010年からアドボカシーを担当。開発援助政策、SDGsをはじめとして、国内外の子どもの権利の実現に向けて、幅広い分野の政策提言に関わる仕事をされています びっくり

 

 

 

 

「子どもアドボカシー」とは、子どもの声を聴き、子どもが意見を表明する支援を行う活動です。

 

 

この条約の適用上、児童とは、18歳未満のすべての者をいう。ただし、当該児童で、その者に適用される法律によりより早く成年に達したものを除く。

 

 

 

 

ついつい言ってしまいがちな

「○歳なのにすごいね」

といったもめるように取れる言葉も、子どもを下に見る差別的な発言となるのだそうです。

 

勉強しないとついていけない時代ですねあせる

 

 

 

 

芋畑の雑草を刈りました アセアセ

 

雨が多いですねギザギザ

 

 

 

 

 

野菜畑の野菜も雨で腐りが多いです えーん

 

 

 

一昨日も来ていた次女たち

「おもちゃを忘れていたから取に来た」?

 

と、今夜もお風呂に入ってご飯を食べて帰ります ゲラゲラ

 

 

 

 

デザート食べて爺ちゃんと遊びますスター

 

爺ちゃんは疲れて早めに就寝しましたラブラブ