8時に消灯ですから 

 

朝の目覚めは4時でした ビックリマーク

 

小雨が降っているみたいですチュー

 

 

 

 

カッコウの声ですねチョキ

 

 

 

 

朝食前に散策 びっくりマーク

 

 

 

山小屋の朝食 キラキラ

 

豚汁の具沢山が凄かったですねルンルン

 

 

 

6時30分に出発です !

 

 

 

山小屋を後にします音譜

 

 

 

昨日はふんわりと綿帽子だったワタスゲ・・・今日は濡れています。

 

数年に一度湿原を埋め尽くすようにビッシリと果穂をつけるということですグリーンハーツ

 

 

 

 

 

目の前には至仏山がみえるはずでしたが・・・残念ギザギザ

 

 

 

 

それでもこの広い尾瀬を歩くのは気持ち良いです 笑

 

 

 

 

 

 

木道から滑らないように気を付けて歩きます!!

 

 

 

 

絵葉書みたいな水芭蕉も群生で咲いていたら凄いでしょうが、5月上旬に大雪をかき分けてこないとみられないのだそうです笑

 

 

 

 

新潟、福島から群馬へと県境を歩きます拍手

 

 

 

アヤメかカキツバタか・・・私はよくわかりません?

 

アヤメかな

 

 

 

 

3カ所から流れこむ川の水が吸い込まれるという竜宮現象の池です目

 

 

 

渦をまいて吸い込まれる場所ですポーン

 

 

 

その吸い込まれた水が出ている場所みたいですDASH!

 

 

 

 

色んな可愛い草花です合格

 

 

 

 

ここから見る至仏山が良く出る写真の場所だそうです目

 

 

 

ガスの中に至仏山

 

 

 

 

ここに水芭蕉の群生が咲くのだそうですラブラブ

 

こんな状態みたいです。5月上旬~中旬だそうですチョキ

 

 

 

 

そろそろ尾瀬も終盤

 

 

 

 

本日は9kmを歩いて鳩待峠を目指しますDASH!

 

 

 

ニッコウキスゲは蕾が多いですね目

 

 

 

ウラジロヨウラクかな?

可愛いねスター

 

 

 

 

8年前に泊まった尾瀬ロッジ前です!!

 

 

 

凄い荷物を背負って歩く歩荷さんですポーン

 

100kgほど担いでいるとか ガーン

 

 

 

鳩待峠まではクマよけの鐘が何か所も設置されていました目

 

 

実際に遭遇するのだそうですギザギザ

 

ガイドさんも前回、お客さんの案内をしていた時に遭遇、数メートル先で目が合ったそうです 叫び

 

 

 

 
小鳥のさえずりが凄いですチョキ
 

 

 

最後の階段を登るとバス停ですラブラブ

 

 

 

 

 

 

ノビネチドリがお見送り

楽しかった尾瀬 ラブラブ

 

 

 

鳩待峠に到着

 

ここからバスを乗り継いで帰ります拍手

 

この鳩待峠から約3kmの雨が降る登山道を、サンダルやスニーカーで、カッパも持たず何の装備も無く尾瀬に下って行く数人の若い外国女性が数人。

 

「それじゃ、怪我するよ」

と、山岳ガイドさんの忠告も言葉が通じないのか笑いながら通り過ぎましたプンプン

 

装備をちゃんとされている外国の方も多いのですが、何かあった場合を考えないインバウンド客もいました。

尾瀬には少ないかなと思っていましたが、話す言葉を聞いて初めて気づく事がたびたびありました。

 

マナーを守れる旅が大切ですね。

 

 

 

 

今日は雨でしたが・・・雨の尾瀬も良しとしておきましょう ラブ

 

あ~楽しかった