今日は65歳の誕生日

 

高齢者の仲間入りです照れ

 

良いことと言えば、温泉の割引くらいでしょうかねウシシ

 

あります、あります、個人的な話ですが、65歳になって1番嬉しかったことと言えば、断捨離!

 

現在、誰も住まなくなった実家のことです。

 

1,実家の不動産の登記関係の整理。(既に取り壊した家屋の滅失登記と現在の家屋の保存登記、親が知らずに農地転換手続きせずに家を建てた土地の行政手続きに地目変更登記、今は存在しない90年前の団体から借りていた300円や、親戚から借りていた100円の抵当権の抹消等など)

 

2,歴代墓と江戸末期から明治のご先祖様をひとつの墓石にして五十崎へ移転して墓じまいをしたこと。

 

3,田んぼ、畑、雑木の山林、墓地、農機具、全ての処理ができたこと。

それに伴い、両親の服や使わない諸々の整理と処分!!


 4,誰も住まなくなった実家の売買契約が終了(所有者移転登記中)。

 

楽しいことをしていても、嬉しいことがあっても、心のどこかに

「将来、実家の家屋や農地はどうしたら良いのか。処理したいが大変だな~」

という気持ちが離れませんでしたアセアセ

 

 母親も生きていますし、実家を処分するということに抵抗感と寂しさはありましたが、すい臓がんを罹ったり高齢になってきたりで、毎年、今の時季から始まる田植の準備や草刈で逆にその存在がプレッシャーになっていました。仕事が終わってからや休日の草刈り等の田畑の管理。

 

これで、休日が本当の休日として有効に使えます筋肉

 

 所有する不動産や物によりますが、断捨離には結構な時間とお金と、そして勇気と決断力が必要ですあせる

 まだ動けるから、やれる間はやる、でも良いのですが、やれなくなってからでは遅いと考えたからです。

家屋も田畑も手入れが出来ているうち、荒れる前に、少しでも値打ちがある時に、処分できるうちに、と思いついたのが1年半前でした。

 早い決断をしたことで、なんとか赤字にならずに片付いたのだろうと思います。


 

若嫁さんからのプレゼントが届きました飛び出すハート

 

 

 

スッキリしない天気です ビックリマーク

大洲のネギ畑に肥料や機械を運搬 ダッシュ

 

 

 

黒内坊の畑の雑草処理です DASH!

 

今年の雨は雑草にとってはうれしい雨でしょうあせる

 

刈っても刈ってもすぐ伸びますねゲッソリ

 

 

 

畑の横に見つけました目

 

 

 

 

苦汁菜です グラサン

 

新芽を採って帰りました照れ

 

佃煮ですね チョキ

 

 

 

実家に植えていたソラマメスター

 

ソラマメとジャガイモは収穫させていただきますOK

 

 

 

 

うまいですねグリーンハーツ

 

 

 

いつものモッツァレラチーズとトマトルンルン

 

 

 

釣りに行けてないから

母ちゃんが買ってきたイサキ

 

小さいな~チュー