昨夜の地震から一夜明けました!

 

龍王自治会総務部の部長になり、大地震時には総務部が情報班の役割を思い出しました。

自主防災マニュアルではどれだけの震度で本部をたいあげるか活動を開始するかの決まりがありません。マニュアルでは大地震発生時となっています。

でも、昨日の震度5弱だと自治会での住民の安否確認と被災状況を調べて区長さん、自治会長さんに報告しなければならないのでは・・・と判断しましたDASH!

 自治会や、区の役員さんも新年度になり交替して間がないため、自主防災マニュアルの確認もできてないのではと思いました。

そこで、自治会長さんや自治区の区長さんへ連絡して、防災リーダーさんに各組や班の安否と被災状況を確認してもらう必要があるのではと連絡しました!!

 

自分も防災リーダーになっているので、自分の区の班の住民の安否の確認と被災状況が無かったことを確認して区長へ連絡しましたキラキラ

 

夜は、たまたま第1回の総務部会を開くことにしていましたので、今回の地震において総務部がやらなければならない仕事の確認や防災リーダーの配置の確認や安否確認表の作成案を自治会長へ提案することにしましたびっくりマーク

 

防災訓練の日程や事業計画の協議を行って散会でした スター

 

 

 

黄砂があり山々は霞んでいましたね ポーン

 

 

畑を耕し・・・機械を運搬 ダッシュ

 

 

 

 

夕方は畑の整地です ルンルン

 

 

 

 

孫が遊びにやってきて邪魔をしますウシシ

 

 

 

区の菜園です目

 

日曜日に畦をあげてマルチを張り、月末にサツマイモと里芋を植えますルンルン