法務局からのお知らせでーす ラブラブ

 

 令和6年4月1日から、相続登記の申請が義務化されました。
ということです。


(1)相続(遺言も含みます。)によって不動産を取得した相続人は、その所有権の取得を知った日から3年以内に相続登記の申請をしなければなりません。


(2)遺産分割が成立した場合には、これによって不動産を取得した相続人は、遺産分割が成立した日から3年以内に、相続登記をしなければなりません。


(1)と(2)のいずれについても、正当な理由(※)なく義務に違反した場合は10万円以下の過料(行政上のペナルティ)の適用対象となります。

 

 相続には、家屋や宅地や雑種地、農地、山林とプラスの不動産もあれば、荒れてしまった耕作放棄地等の負の遺産もありますビックリマーク

 登記を遅らせば遅れるほど、家族や親族でもめ事も増えて手が付けられなく不動産が生じてきます。

 お金も時間も掛かるけど出来るだけ早く、家族、親族で話し合って不動産の相続を誰がどうするか決めておくほうが後々の為になりますよ!!

 

 

昨日の雨で散った桜の花も多いところあるでしょうが、五十崎の堤防はこれからが満開になるみたいです目

 

 

予定していた作業が昨晩の雨で出来ませんビックリマーク

 

機械を運搬して・・・準備だけしておきますキラキラ

 

 

 

 

水分が多いですが、防草のために畑を耕しましたDASH!

 

 

 

これから、草との戦いが始まります アセアセ

 

 

我が家の玉ねぎ ポーン

 

極早生の玉ねぎは病気で未熟ですもやもや

 

 

早生の玉ねぎ 目

 

 

早生は消毒したのでどうにか無事に育ちました爆  笑

 

 

ブロッコリーも収穫です 飛び出すハート

 

 

 

セロリも勢いが良いですOK

 

 

 

種を蒔いているといろんな野菜が芽を出して育ってきました ウシシ

 

 

レタスは時期をずらせて植えていますから、次々と食べられます合格

 

若嫁さんが喜んで持って帰ります爆  笑

 

キャベツはこれから青虫との戦いですね 筋肉

 

 

 

今夜は月曜日

でも、ジムではヨガの予定が消えて別日の平日になりました ガーン

 

仕方ないのでプールで歩いて泳ぎましたキラキラ

 

 

 

鯖が美味しかった 100点