今日も朝から内子分庁舎にて、令和5年度の補正予算と6年度予算についての予算決算常任員会に付託された議案審議ビックリマーク

 

新川公園の整備についての予算も図面を提示して説明がありました!!

再度、公園利用者の使用要件(暗黙のルールみたいな)についての質問をしました。

 

明日で委員会は終了です キラキラ

 

 

 

 

私の一般質問、公園整備についての答弁を要約してみました。

龍王公園の藤棚整備についてですが、現在、藤棚は撤去され、古木となったフジは根っこから1m~2mくらいで切断されています 目

 

龍王公園の改修工事の答弁では・・・

 

 基本的には最初に植えられたものを復元し花が咲くようにして、藤が並んでいるピッチとかは専門家に見てもらい、不足するところは新しい苗を持ってきて追加し混んでいるとこは間引きする。

 短く切っているが、樹木医さんに意見を聞くと1年~2年後ぐらいには花を咲かせてくるだろうということである。

 

 

 

 

 龍王公園の改修工事については、藤棚の設置工事を行っている。藤棚の改修に併せて園路の舗装や休憩所等も改修するとともに、景色を遮る周りの竹や雑木なども伐採して、景観も改善する予定である。予算の関係もあるが、令和6年度には全線が完成し以前のような多くの町民が集う憩いの場所、また内子町を訪れた観光客との交流の場になればと思っている。

 

 龍王公園のあとの計画については、6年度に基本計画をつくり、住民の方の委員会等を設定して協議をしながら、野球場や遊具整備等どういう順序でやるかとか、どういった形にするかとか、そういう基本計画をまとめる。

 

ということだそうです。

 

 

 

ここは・・・

 

撤去工事が済んだ新川児童公園です 目

 

 

 

 新川児童公園は、現在行っている撤去工事、これを本年度に完了させ、令和6年度に施設整備や遊具などの設置工事を行い、令和6年度には完成予定であり、地域の憩いの場となるとともに子どもたちが安全に利用できるなど子育て支援の一助になればと思っている

 

 公園改修工事にかかる協議については、地元自治会との協議をはじめ、小学校関係者や五十崎児童館関係者、また公園利用の頻度が高い関係団体の皆様方と協議を行うとともに、遊具の選定についても、子どもたちの意見を十分集約した上で計画している。また、細かい点や要望事項などにつきましても、近隣住民や区長などと協議を行いながら、住民ニーズに沿って計画を取りまとめ了承をもらった。

 

 防災や避難場所としての活用を考えた整備になっているかという点については、地域との協議において特に要望は出てないが、内部協議にて、ベンチ等を災害用緊急トイレとして活用できないか検討したが、多額の費用がかかることや、この公園が町の地域防災計画において避難場所として指定されていないこと、また近隣公共施設が多くあることなどから、費用対効果などを考慮し、災害の緊急トイレなどの防災施設の整備は行わないこととした。

 

という答弁でした!

 

 

夕方は軽トラックのタイヤ交換 DASH!

スタッドレスからのノーマルにしましたあせる

ガソリンスタンドへ持ち込み、抜けていた空気も入れましたチョキ

 

 

 

 

 

今夜は月曜日・・・ヨガの日ですダッシュ

背筋が伸びない、いや、それ以上に曲がらない爆  笑

 

脇の筋も、太ももの裏の筋も硬いですね。えーん

 

 

今夜のメイン料理は筑前煮 ラブラブ

あとは緑のほうれん草や旬菊の野菜ともやしですウインク