今日から確定申告が始まりましたビックリマーク

 

町も15日から町県民税・国民健康保険税申告申告相談会が始まりました。今までは各自治会館で対応されていたが、自治センターでの対応になっています。

今ままで歩いていけていた自治会館近くの人にとっては移動手段が必要になり不便ですね ギザギザ

自治会館まで車で行かねばならない距離の人も距離が少々遠くなりますね・・・ダッシュ

 

 

今日は午後から議員全員協議会が開かれました びっくりマーク

理事者からは8項目の説明事項でした目

 

 

 

 

 

7番目、8番目の補助は子育て世代にはありがたいと思われる内容です!!

 

7、内子町高等学校等修学旅行費補助金は令和5年度から小・中学校生の修学旅行補助と同じく町内に住所がある保護者への補助で7万円を限度として支給するものです。

対象者は150名だそうです。

 

8,学校給食費補助金は物価高騰対策で本来なら給食費が50円アップするのを1食あたり

令和4年12月分から15円

令和5年 4月分から20円

令和6年 1月分から50円

給食費の補助をしていますが、地産地消推進事業補助金として新規に食材の購入経費に充てるということで、結果として1食あたりの単価が更に50円安くなる計算になるということです。

令和6年度の予算に関係することですから、色んな質疑がでましたビックリマーク

が、子育て世帯にとってはありがたいことですね合格

 

この様な対策で内子町の出産率があがり地元に定住してもらうことに繋がれば良いのですが、国全体で国民が減らない対策が1番大切と私は考えますびっくりマーク

 

 

今夜の7時半からのNHK、ひめDON!

ひめDON! - NHK

「宮本真智の「たぬき」に出会う旅」

初回放送日: 2024年2月16日

四国といえば「お遍路」が有名だが、実はジブリアニメにも登場した四国三大たぬきの伝説が今に残るほどの「たぬき」の聖地。中でも愛媛は、商店街にたぬきの石像が置かれ、毎月祭事が行われるたぬきをまつった神社や、20年以上続くたぬき愛好家たちのサロンがあるなど「たぬき」と縁が深い。宮本真智アナウンサーがたぬきにまつわる場所を訪ね、たぬきの逸話に込められた生きる知恵や、たぬきと人間の深い関わりを探す旅に出る。(NHKより)

 

 

 

 

たぬき・・・と言えば、愛媛のたぬき少年 目

 

また、たぬきの研究会のなかに写っている少年 ゲラゲラ

 

 

 

 

インタビューされています 笑

 

 

 

ポーン 

 

またテレビに出ているじゃないですかゲラゲラ

 

 

 

長女の息子

孫の森安刀梧(とうご)ですびっくり

 

 

 

インタビューにもこたえて、いろいろ紹介されていました拍手

 

 

 

 

ま~狸でもキツネでもその道に入れば立派な研究者だOK