また、雨です・・・仕方がないですね梅雨だもんキラキラ

 

 

なにか今年はタケノコがやたらと生えてきた気がしますポーン

畑にもたくさん生えてきたので、まだ切りやすいうちに刈りますチュー

 

 

 

柄鎌で根元から切断 アセアセ

のこぎりで切る方が残った株が安全ですが、柄鎌の方が作業が早くて楽ですOK

道具次第で作業内容や時間に大きく影響してきますチュー

 

 

見苦しいでしょうけど・・・暑いですアセアセ

30分作業すれば、汗だくになりますガーン

 

 

 

柄鎌を使う前は、少し頑丈な鎌で切っていましたが柄の部分が外れたので修理ですOK

鍛冶屋さんで、柄を付けなおして研いでもらいましたルンルン

 

 

この鎌は軽くて便利ですキラキラ

この鎌でほとんどの小枝や竹は切れますラブラブ

 

 

午後からは借りている畑にそった町道の草刈アセアセ

 

 

草の処理はタイヤショベルを持ってきました拍手

 

 

綺麗になりました拍手

身体はボロボロになるくらい疲労ですチュー

今夜も鹿野川荘の温泉ですラブラブ

この温泉水は、加温はしていますが加水はしていないみたいですチョキ

だから、PH10の泉質はすべすべ、ヌルヌルなんですねラブ