埼玉、永田町で研修してます…夜の赤坂 | 下野 安彦の日記

下野 安彦の日記

内子町議会議員6期目となりました。‘ちいさなひらめきから大きなまちおこしへ’をキャッチフレーズに議員となり、皆様の御意見を議会の場へと質問と提案をしてまいりました。そして、開かれた議会を目指して情報公開もしております。

今日は朝一の飛行機で東京。
電車を何回も乗り継ぎ、埼玉県の南西部にある人口3万5千人の毛呂山町議会へお邪魔して、議会だより(広報常任委員会)のお勉強です。




議長さん、広報担当の皆さん、議会事務局の方々と内容の深い質疑応答です。
毛呂山町議会には広報委員会は条例化されていません。



大西委員長が挨拶されます



読みやすい議会だより、読んでいただく議会だよりはどうすればよいか




良い研修ができました。


毛呂山町議会では今年4月の選挙から議員定数が14人ですが、一般質問は毎回10人以上がやっていると言われました。



また、傍聴席は各議員の支持者の方がそれぞれの質問時に15名ほどこられると言う事で、驚きです。



帰りは電車で1時間以上ゆられて、永田町の全国町村会館が今夜の宿でした。

東京事務所の職員さんも合流しての晩飯。



なかなかヘルシーなお料理でした。



胃に優しいお料理



委員長さん、東京の夜の街は明るいですね。




赤坂の夜は更けていきます!




夜の街が明るいです。
いろんな話しが出てきました。


明るい話しに、ちと寂しい話まで!
電気代は誰が、何処の組合が払っているのでしょうか?




夜の赤坂、最後はコンビニ寄って帰りました。