「暑いから早朝より作業するぞ」と、昨晩、嫁と話をしていましたが、目が覚めたのは午前4時であります ガーン

 

まだ暗いので、夜が明けるのを待って実家に帰って道路の草刈りをして、葉っぱの清掃です 音譜

 

 

嫁には動噴で飛ばしきれない石や枝を除けてもらいます 拍手

 

 

そして、消毒用の動噴で綺麗に飛ばします ニヤリ

 

 

市道ですが、これでお盆が迎えられる道になりました ハート

 

 

その後はお墓の掃除です。ここも、動噴で飛ばします 星

その後は、草刈り後に出てきた蔓の新芽に除草剤を散布して山を歩きました アセアセ

 

 

午後からは中居谷の安楽寺にて施食会に出かけました!

 

 

午後2時から、和尚さんが鐘をついて始まります キラキラ

 

 

こられている住職さんを含めて和尚さんは10人です ビックリマーク

 

 

今年の新亡さんは10戸の様でした ビックリマーク

 

 

大洲市菅田町の渓寿寺の和尚さんの法話もありました!

その話のなかで、岐阜県郡上市の「願蓮寺」(住職・石神明さん)の境内に掲示された、

「おまえも死ぬぞ」

という文言が、SNS上で話題となっていると昨日書いたのですが、その話もされました キラキラ

 

 

 

    その後は、南無阿弥陀仏 音符

                    南無阿弥陀仏  音符

南無阿弥陀仏  音符

 

と、お念仏を21回唱えて一連の行事は終了しましたOK

 

 

私も位牌堂に入り、ご先祖様へ線香をあげて帰りました ハート

 

 

 

参議院議員 井原 巧 氏の国政報告会が開かれ、向かったのは全日空ホテルですビックリマーク

まずは、今回の豪雨で亡くなられた方のご冥福を祈って全員が黙とうをして始まりました。

最初に後援会長さんのあいさつです 拍手

 

 

 

来賓あいさつはの最初は塩崎代議士 !

「皆さん、今日の新聞見られましたか 目 しっかりとした中央の報道機関と財務省との関係は大切であります。 地方紙では、一人の候補予定者について掲載しているが、これはおかしな話ではないですか。同じく井原さんについても書くべきであり、偏った報道をする地方紙は問題を感じます」

といった話から始まりました 拍手

 

 

 

三津の花火会場でのあいさつがあるという事で、この後退席されました 星

 

 

続いては、ビデオメッセージで中村知事さんから

「市長を経験された井原さんだから、国民の立場が分かる政治家であります」

と、言った激励のお言葉でした 拍手

 

 

市町村の首長を代表して、市長会会長の大城八幡浜市長さんからは、一緒に愛媛県の市長をやっていた事もあり、東北震災の担当支援県だった宮城県山元町への支援対応等についての井原議員の行動力や人間性について話をされました !

 

 

 

愛媛県の土地改良事業団会長、四国中央市の篠原市長さんのあいさつです ビックリマーク

 

 

そして、ご本人のあいさつです !

 

 

伊予三島市、川之江市、土居町、新宮村の4つの自治体が合併をして、合併後はどの市町村もないがしろにされるのではといった不安を払しょくするために、旧市町村の分庁舎へ出向いて井原さん自らが事務所で仕事をして、住民の意見を直接聞いていたことが、結局は市長を務めた9年間続けることとなったキラキラ

今もそのやり方は変わっておらず、国民の思いを直接聞いて国政に活かせる活動となっています・・・といったお話でした ラブラブ

 

 

 

300人以上の方が集まられての国政報告会でした ハート

 

 

災害復旧に対する資金の援助等についての資料も配布され、県内自治体の首長さんや市町の議会議員も参加していることもあり、復興支援につながる制度の相談もどんどん相談してくださいという事でした キラキラ

 

 

 

今日も朝早くから急がしい日曜日でした。でも、あれこれと気になる事が片付けることができた充実した休日でした。

今夜は、お母ちゃんも孫に会いに松前まで来ていたので、赤く輝く火星を見ながら帰りました 流れ星