内子町の吹奏楽団‘カイツ’の2017年度のコンサートの案内が届きましたビックリマーク

 

信じてもらえないかも知れませんが、内子高校時代は(40年前ですがゲラゲラ)ブラスバンド部で、チューバを吹いていました。今は楽譜も読めなければ、チューバを拭くくらいしかできません笑い泣き

 

でも、聞くことは今でも大好きですドキドキ

 

3月12日14:00~

五十崎にある共生館大ホールで開催されます

 

 

  

 

 

さて、今日もキャベツの収穫と畑の見まわり・・・今回の雪は大洲方面は多く、内子は少なかったようですね。

論田の畑には雪が見あたりませんビックリマーク

今後、農道の管理をどうするか地元の方と協議をしました!!

 

 

 

場所を長田に変わります。

 昨年末から農場の灌水用の巨大な貯水槽が空っぽになる事件が起きていましたはてなマーク

 水槽に穴が空いている訳でもなければ、各圃場に設置されている散水用のバルブも壊れていません。何度も配管してあるルートを歩いて探しても漏水場所が解らず悩んでいましたが、本日見つける事が出来ましたグラサン

 

 

 

地元の方に聞いていた配管位置と全く違う場所にも配管がされていて、そこのバルブ付け根の金具が腐食していて抜けていました。

Φ50のパイプからまるまる漏水していたのだから、200トンくらい貯まる貯水槽も直ぐに空っぽになるはずですえーん

 

 原因が発見することが出来たので、すっきりしましたラブラブネギの畑ではΦ100の排水パイプが詰まっていましたが、2日前にこれも貫通できスッキリ流れ出しました。

たかが水の問題ですが、給水、排水とも1番大切な問題ですね