## 実績
1. **原発処理水の放出**: 岸田首相は原発処理水の放出を断行しました。これは菅義偉前首相の決定でしたが、実行に移すことは大変でした。中国との外交的勝利とも言える結果となりました。
2. **対韓関係の改善**: 日韓のトラブルは長期的に厳しい状況でしたが、岸田政権は韓国との対話を進め、外交的な実績を上げました。
3. **ウクライナ訪問と広島サミット**: 岸田首相は危険を冒してウクライナを訪問し、広島サミットでバイデン米大統領を原爆資料館に招待しました。

## 批判点
1. **政治とカネ問題**: 自民党の主要5派閥が「政治とカネ」問題で告発され、致命的な影響を及ぼしています。
2. **看板政策の成果不足**: 岸田内閣の看板政策である「新しい資本主義」「デジタル田園都市国家構想」の成果が乏しく、政権目標が不明確とされています。
3. **物価高と賃上げの不一致**: 物価高に対する賃上げの効果が追いつかない現状への不満が内閣支持率低下の原因とされています。

岸田政権は賛否両論ありますが、実績と課題をバランスよく評価することが重要です。