「Aさんの8/17,8/20のなりすまし匿名コメント『疑惑』」問題のH氏(男性)の行動について | 金沢の弁護士が離婚・女と男と子どもについてあれこれ話すこと

金沢の弁護士が離婚・女と男と子どもについてあれこれ話すこと

石川県金沢市在住・ごくごく普通のマチ弁(街の弁護士)が,日々の仕事の中で離婚,女と男と子どもにまつわるいろんなことを書き綴っていきます。お役立ちの法律情報はもちろんのこと,私自身の趣味に思いっきり入り込んだ記事もつらつらと書いていきます。

1.
 さて,私が,8月22日午前5時ころの記事UP,取消し,「なう」投稿,削除の経過についての記事で報告しました,記事UP,取消し等について,その後の経過を読者の皆さまに報告する必要が生じてきております。
 なんとも,とほほ,な話でございますが。

 さて,私は,本記事タイトル中に,「Aさんの8/17,8/20のなりすまし匿名コメント『疑惑』」問題というように,「疑惑」という言葉を用いています。この記事本文でも同様です。それは,私は,後にお話する状況変化を踏まえ,現時点では,「疑惑」という表現を用いて経過を紹介しておくのが適当であると判断しているからです。
 この「疑惑」という表現を用いていることは,それだけの意味でしかなく,8/22に私が上げた記事の真偽そのものとは,一応,切り離された問題であることをご理解いただけたらと思います。 

2.
 この問題について,H氏(男性)先の記事での「Bさん」が,ご自身のブログにて,私の行動を問題視する記事を上げ続けております。

現役弁護士による○事事件・リアルレポート(前半)
現役弁護士による○事事件・リアルレポート(後半)

 このブログ記事では,私が8月22日午前5時ころの記事UP,取消し,「なう」投稿,削除の経過についてのコメント欄におけるH氏のコメントについて,H氏の手口として紹介したもののいくつかが用いられております。

(1)H氏手口①「一部切り取り誤導・虚偽混入」手口
(上記記事下中コメント56~60)
(具体例として下中コメント117~119)

 要するに,全体の流れをきちんと紹介せず,その一部だけを切り取って紹介し,読者を誤解に誘い込み,また,その中にとんでもない虚偽を混入させていき,下中についての悪いイメージを読者に流布するという手口です。

(2)H氏手口② 「不利戦線離脱,戦線変更爆弾投下」手口
(上記記事下中コメント102~104) 
 これは,「都合悪いことは徹底無視して別話題の手口」という方が分かりやすいかもしれません。H氏は,コメントの流れでご自身の都合の悪い事柄が出てくると,それには一切応答せず,いきなり別話題をどかんと破裂させ,その都合の悪い事柄から読者の目を逸らし,結局,その都合の悪い事柄には一切応答しないということをします。
 これは,過去のH氏と私とのやりとりで繰り返されたことで,その例を御紹介できます。

(3)H氏手口③ 「信義なき情報収集・公開」手口 
(上記記事下中コメント114~116)

 これは,「甘言・騙し等でもって情報収集し,後に公表して攻撃材料とする手口」 という方が分かりやすいかもしれません。一定の必要性を訴え,公表しないということを約束して私から情報を得ておき,その後,その情報提供の目的や公表しないという約束を平気で踏みにじって,公表しまくるという手口です。
 しかも,この手口は,先の手口① 「一部切り取り誤導・虚偽混入」手口と併用されるというとんでもなさです。

(4)H氏のその他の手口

 まあ,おいおいですかね。気づく都度,増やしていきましょう。

3.
 さて,H氏がこのようなブログ記事をUPされますと,当然,私の方でも,それに対して,反論とか防御とかをきちんとやっておく必要が生じてきます。
 これを行うにあたり,私の方で,読者の皆さまに,明確にしておかないといけない問題が2つあるように思います。
 その第1は, Aさんの匿名コメント「疑惑」について,私が,記事を上げるのかどうかについてです。
 その第2は,私がAさんのグローバルIPアドレスをH氏に情報提供しない理由,これを現時点で公表していない理由についてです。

4.
その第1 
 Aさんの匿名コメント「疑惑」について,私が,記事を上げるのかどうかについて

(1)
 私は,8/22の午前5時01分ころに第1記事,午前5時14分ころに第2記事として,A氏のなりすまし匿名コメントを公表する2つの記事をUPしました。
(2)
 8/22の午前5時26分,H氏から私に,A氏の安全確保のための準備のため,記事公表の停止を求めるメッセージが来ました。
 そのメッセージには,以下の内容が記載されておりました。

☆☆☆
公表領域への提示は完全に回避しますし、彼女および彼女の安全・健康を確保するために必要な範囲以外には一切の情報提供をいたしません。彼女の親族にアクセスする際に、一定以上の指針を周囲が持ち得るためにも、至急、事態の全貌を提供ください。 
☆☆☆

(3) 
 私は,このメッセージを8/22の午前5時30分前に読み,直ちに,先にあげた二つの記事の公開を取り下げました。そして,8/22の午前5時32分に,「読者の皆さまへのお知らせ」と題する記事をUPし,先の2つの記事を取り下げた説明をしましたが,その後,この記事も公開を止めた方がよいと考えて取り下げました。この「読者の皆さまへのお知らせ」と題する記事本文は,以下のとおりです。

☆☆☆
 高度な必要性により,一旦,投稿した記事を下書き保存して保留状態にしました。
一旦公表したものには手をつけないという私の原則に反することですが,それなりの理由があるということをご理解下さい。
混乱をお詫びします。 
☆☆☆

(4)
 また,記事UPをお知らせする「なう」も,ほぼ同様の経過を辿りました。
 こういう次第で,8/22午前5時30分ころには,午前5時01分公表の第1記事,午前5時14分ころの第2記事の公開を取り下げました。
 H氏は彼のブログで,第1記事,第2記事の公開時間について,「H24 08/22 AM 05:01 から 同日 AM 07:00 ごろ ( 06:30 ~ 07:14 )」としておりますが,これはH氏の事実誤認です。

(5)
 さて,こういう次第で公開取り下げをした記事及び「Aさんの8/17,8/20のなりすまし匿名コメント『疑惑』」問題について,私は,現在,その『疑惑』についての記事をまだUPしておりません。本記事タイトル,及び本文において,敢えて「疑惑」という表現を入れておりますのは,私が最終的に,この問題についての記事をUPするまでは,「疑惑」という表現を付した方が適当であると判断しているからです。
 なぜ,私が,現在,その「疑惑」問題についての記事UPをしていないか?
 それは,8/24(金)の午後1時23分に,Aさんご自身から私にメッセージが来まして,Aさん自身が私との話し合いを求め,その後,Aさんと私との間で,メッセージ等によるやりとりが続いていたからです。
 私は,H氏手口③ 「信義なき情報収集・公開手口」をするものではありません。
 そこで,Aさんに,メッセージ等で得た情報により,私が,Aさんをだまし討ちしたくはないということに関しての告知を行いました。

☆☆☆下中からAさんへのメッセージ ☆☆☆
名前をAさんとした他は全文引用です。
私, H氏手口①「一部切り取り誤導・虚偽混入」手口はしたくありませんので。

宛先:Aさん
日付:2012年08月24日 18:54
件名:電話の前にお伝えしたいこと

さて,ここから本題。

一度に沢山のメッセージを送ると,混乱されると思います。
書き方を工夫して,なんとか,分かりやすいようにします。

まず,最初に,おおまかにお伝えしたい事柄について,項目でお伝えします。


 メッセージ,電話で得た情報により,私は,あなたをだまし討ちしたくはないということに関して。
 私は,原則として,私信や電話で話したことを公表しません。
 しかし,例外的に,特殊な事情があって,公表する必要があると判断して公表することもあります。
 このことについて,お伝えしたいことがあります。


 現在,私が,8/17「うんこ」匿名コメントについて,どういう理由でどのように考えているか。
 また,8/17「ピリカ」匿名コメントについて,どういう理由でどのように考えているか。 
 8/20の沢山の名前を使った匿名コメントについて,どういう理由でどのように考えているか。

 電話でお話する前に,上記の点を,あなたに知っておいてもらう必要があると思います。
 そうでないと,電話のやりとりの中でそれを説明しなければいけなくなります。
 また,あなたが上記の点を事前に知っていただければ,「うんこ」コメントがあなたではないということの理由,では誰によるものか?についてのあなたの考えを私に伝えていただくことがし易くなると思います。


 そのあなたの説明を踏まえて,また,私で考えます。
 「うんこ」=Aさんという私の判断が変わらないということになった場合,では,公表をどうするかという問題が残ります。 
 私の判断が変わった場合でも,読者への説明をどうするかという問題が残ります。
 このことについて,予め,私の考えをお伝えしたいと思っています。 

 以上の3項目です。

 次のメッセージまで時間を置きます。
 ゆっくり,ひとつひとつ手順を踏んでいきましょう。 

☆☆☆引用終了☆☆☆

 さて,私は,上記の①でもって,原則として,メッセージ,電話でお聴きしたことは公表しないが,例外的に,公表する必要があると判断して公表することもあるということを明言しています。それから,私は,その意味を具体的に別メッセージで説明し,その後で,Aさんのなりすまし匿名コメント「疑惑」に関する話をAさんからお聴きしました。

(6)
 さて,私は,上記のようにAさんに,例外的に,特殊な事情があって,公表する必要があると判断して公表する場合があることを事前告知しておりましたが,原則は,私信等で話したことは公表しないです。それが私のスタンスです。
 ところが,悲しいことですが,その例外が,とんでもない形で発生しました。
 Aさん自身が,私がAさんに当てた私信をH氏に提供し,H氏が,H氏手口③ 「信義なき情報収集・公開手口」 ,H氏手口① 「一部切り取り誤導・虚偽混入」 でもって,その私からAさんへの私信をブログ上で公表するという行動に出ました。
  現役弁護士による○事事件・リアルレポート(後半) 
 これを読みますと,Aさんが私とのメッセージをH氏に提供し,しかも,それ以外にも,Aさんと私とのやりとりの経過をH氏にAさんからしっかり情報提供していることが分かります。
 このような形で,Aさんと私が私信,電話で話し合ってきたことが,公表の世界に飛び出してしまうということ,私は,なんともはやという気持ちになります。
 ビリー・ジョエルの「Honesty」を熱唱したくなります(泣)。
 Aさん,H氏ともに,信義誠実というものがなさすぎるように思いますが。

(7)
 さて,やっと,結論部分に入れます。
 私は,Aさんが私に接触してくる前は,日曜夜か月曜の朝にこの問題について記事UPする予定でおりました。
 しかし,その後,8/24に,Aさんご本人からの私と話をしたいとの接触があり,その結果,私はAさんのお話をお聴きし,まだそれが終わっておりませんでした。そこで,私は,8/25に,Aさんに対し,記事UP予定延期することを話しました。そのとき,Aさんは,私とやりとりしていることをH氏には知られたくないとおっしゃいましたので,私は,Aさんに,「IP分析作業未了」という理由で記事UP延期のお知らせを読者にすると伝え,Aさんの了解を得ておりました。
 ところが,その後,Aさん自身が,H氏に,私とのやりとり,私からAさんへの私信を提供し,それがH氏によって公表されております。
 そこで,私は,私が記事UPを延期する理由を読者にお知らせするについても,私は,ありのままに,以下のようにお伝えすることとしました。

 8/24以降にAさんと私とのやりとりがあり,そのやりとりを理由として,どのような形で記事UPするかを再考中である。また,私なりにさらに証拠収集を行い,再検討して,Aさんによる8/17,8/20のなりすまし匿名コメント「疑惑」についての私の最終的な判断を行う考えである。そして,そのときの状況を踏まえて,公表するかしないか,公表するとした場合に,どのような内容で公表するかをその時点の判断で行う。

5.
 その第2 私がH氏にIPアドレスの情報を提供せず,一般公開していない理由

 こちらは,わりと単純なことです。
 H氏は,私が,AさんのPCのグローバルIPアドレスをH氏に提供しなかったこと,さらに現在においても,それを公表しないでいることを問題とされております。
 アメブロでは,コメント投稿者のグローバルIPアドレスは,ブログ主のみが確認できる仕組みになっております。
 そこから,私は,グローバルIPアドレスを,一般公開することについて慎重な姿勢でおります。
 H氏からその情報提供の求めがあっても,その情報提供を求めるH氏の必要性と私のブログ主としてのIPアドレスの取扱方針とを勘案し,私は,8/22の時点では,H氏に対してグローバルIPアドレスを提供する必要はないと判断しました。そして,その後,H氏が私に訴えたA氏の安全確保という緊急の必要がなくなっておりますので,私からH氏にグローバルIPアドレスの情報提供を行う必要性は全く消失しております。
 H氏は, H氏手口③ 「信義なき情報収集・公開」手口をフル活用されるお方のようですので,ますます,そのようなH氏への情報提供については,私は消極的になります。
 H氏は,Aさんから私の私信の情報提供まで受けておいでです。
 そうであるなら,H氏は,H氏が知りたいと思う情報は,Aさんご自身から入手されるのがよろしいのではないかと思います。
 次に,IPアドレスの一般公開については,私は,前記4で述べましたように,最終的に記事を何らかの形で公開することとなった場合,そのIPアドレスそれ自体の完全公表が必要であるかどうかをその時点で判断したいと思います。

6.
 なんともはや・・・・の展開となっております。
 Aさんは,記事公開を望んでいないと思います。
 他方,H氏は,私には,私に対して,手口①②③を駆使しつつ,私が名誉毀損罪を犯したということをはじめとし,私に関するさまざまな誹謗中傷を行うことにより,記事公開へと私を追い込もうとしているように感じられます。
 そのようななかで,Aさんが,H氏に,私とのやりとり,私信等を情報提供していく。
 いったい,なぜにこういう状況になってしまうのだろうと不思議で仕方ありません。
 このように混迷している中で,私は,私なりに,事態を正確に見て,対処していきたいと思っております。
ランキング参加してます。よろしければ,ポチっと協力をお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
恋愛・結婚(離婚) ブログランキングへ