少々ご無沙汰の更新になりますが、

無事に産まれました!

はぁー出産当日も色々あったなぁ。

思い出すとどっと疲れが…ニヤリタラー

まずは、予定日の検診時に陣痛が来てなかったので

誘発分娩の日を決められる。
(アメリカでは、予定日過ぎたら1週間以内に産ませるんだとか!?)

40w4dで産むことになりましたびっくり

急にドキドキ感が増す!アセアセ

なんとか自然に陣痛が来て欲しかったので

散歩したり、マタニティヨガしたり、お風呂を磨いたりして少しずつ前駆陣痛がやってきました!!

誘発分娩当日、4時AM!!に病院へ行き、

LDRでお腹の張りをチェック。

その時10分間隔で陣痛がきていましたが、少しずつ促進剤を入れ始めましたキョロキョロ!

痛みの間隔がどんどん短くなってきて、

看護婦さんに「無痛の薬使う?」

と何度も聞かれたのですが、

「まだ自然で頑張ります!ダメそうだったら言いますアセアセ

なんて言いながら痛みに耐えてました。

夫にもずーっと腰をさすってもらって

なんとか耐えていましたが、

さらに促進剤の量を増やされ

身体が壊れるんじゃないかという痛みにガーンガーン

「1〜10で痛みを教えて!」と言われ、

「10チュー10アセアセアセアセ」と連呼してましたうずまき

そして、

「I want to use epidural !!アセアセ

と、いとも簡単に無痛をお願いしたのでした照れ

さっきまでの意気込みは痛みに負け

どこかへ飛び去っていました流れ星

無痛分娩の麻酔を入れるまでにも時間はかかるし、

何やら学生に色々説明していて、

早く打ってーアセアセアセアセ

って感じでしたが叫ばず、無言で耐えましたえーん

看護婦さんが優しく身体をさすってくれたり

励ましの言葉をかけてくれて

それが心強かったな。

麻酔の時は家族もみんな外に出されてしまったので。

そんなこんなで麻酔が効いてきたら

みんなで冗談が言えるような感じに口笛

でも、体温がどんどん下がってきて

全身が震えて顎もガクガクギザギザガーンアセアセ

タイタニックの最期のシーンのローズの気分になり

このまま凍死するかなとか思いましたハートブレイク

そんなこんなで時間は過ぎ、

夕方16時半ごろ(時間忘れたチューアセアセ)

なんとか我が子が出てきましたチューキラキラキラキラ

あの時、産声を聞いた時、生温かいものが胸の上に乗せられた時、

いろんな思いが湧き上がってきて

涙が出ました

一度流産をしたこと、妊娠後期に絶対安静になったこと、産まれる直前に一瞬赤ちゃんの心音が下がって内心めちゃめちゃ焦ったこと、ギャン泣きではなかったけども無事に産声を聞けたこと

そんなことが色々浮かんできて

なんとも言えない感動の涙でしたキラキラ


っと喜んだのも束の間、

何やら赤ちゃんの周りにみんなが集まって色々言い合ってますびっくりアセアセ

長くなったので続きは次の回に!!

{E3172619-AD6F-41A2-967A-D55D5219233C}

産直後の病院食お弁当

機内食で出てくるようなチョコレートケーキが出てきた笑い泣き

でも食べましたルンルン

産んだ後もやっぱり甘いものは食べたかったグッキラキラ