今回の

自宅マンションの売買は

大手不動産業者にお願いしている





2年前

戸建てを売却する時と同じ不動産会社で

2回目の依頼になる





ここに決めた理由ビックリマーク




2年前戸建ての時



1番高い評価額を提示してくれたからびっくりマーク



今回は



2回目の利用だと

仲介手数料が10%引きになるからびっくりマーク

☝️これは大きい






今回は、若めの女性Hさんが担当






3月末

うちのマンションの売買契約が成立した後



引渡しまで

双方の意向の付き合わせをして

間に立って話を進めてくれているけど





いつもモヤモヤする




そもそも売却依頼をするときに

「引渡しは今年8月頃になるので、

まだ半年くらい前だけれど

売却は今からでもいいか」

と相談した



「‘引渡し時期は相談’

と表記して売り出しましょう」

と提案された




なので

私は当たり前のように

引渡し時期は8月だと思っていたら




「買主さんは家賃払っていらっしゃるので

早めに引越ししたい

と言われています」




そう言われて、戸惑った

予定では8月としていたのに、、、、

でも買ってくださったので

なるだけ買主さんに合わせたい気持ちが

十分あったので

8月の初めに引越しを予定した





そして、そろそろ8月も

近づいてきたので

引渡しの日のスケジュールを考えた




引渡しの日は

引越し先の県外から

当日移動して望む予定にしている

日帰りだ




朝一の新幹線を調べて

何時なら間に合うか

事前に調べて



Hさんにメールした

「9:30頃であれば間に合います」

と、、



速様

電話かかってきて



モゴモゴ、、はっきりしない??



どうもそれでは買主さんの都合に

合わないらしい

本当に買主さんの都合を

よく話されるチュー

だからどうして欲しいのかを言ってくれないので

私もかなり困る




私は

話の要点を推測して

対応しているけど

蓋を開けてみると

それでは買主さんの

都合に合わないから

と言われる



いつもモヤモヤした気持ちで

話を終わることが多い





今回もそうだった



「引渡しの時間は9:00と以前話しましたよね。。

その日の午後から買主さんは引越しされるので、その時間でないと、、、云々」



はっきり言われないから

何が要点が全くわからない




自分はかなり寛容な性格だと思ってるけど

流石にカチンときた




「メールか書面で渡されないと、

電話だけでは言った言わないで

わからなくなりますので、

できたらメールが書面を下さい。

それと手続きの流れや

必要な書類や物を記載して下さい。」





「もう少し後に作成してお渡しするつもりでしたけど、、モゴモゴ



それでは

事前に司法書士さんと会っていただいて

前もってできる

手続きをしてくださると



少し、、5分10分くらい遅れられても

大丈夫です」




と提案してはくれたが、、、

5分10分遅れてもいいと、、

それでは9:00に来いと言われてるのと同じだ



引越しで大変な上に

行ったり来たりで対応しようとしているのに

なんとも気遣いのない言葉に

張り詰めていた私の気持ちは萎えた




怒りを通り越して

悲しくなった







今回のマンション売買で思ったこと





若い頃

自宅の購入は

幸せの象徴だと思っていた




新しい家を手に入れて

家族がそこで育ち

幸せな生活が始まる

新しい家には

どんな家具を置こうか?

カーテンは?

と選ぶのも楽しい





けれど今回の不動産売買は

そうじゃない




人との別れがあって

先の人生を考え

その過程で住み替えをした方がいいとか

家を売却した方がいいとか




考えに考えた結果の売買




そんな買い手や売り手の人生背景を知らずして

いい不動産売買はできないと





新たな人生のスタート

になる

今回の引越し




気持ちを張って

ここ数ヶ月

頑張っていた






「引渡しについては双方の方が9:00に集まり進めていくのが通常です。大変申し訳ないのですが、その日程で行わせていただいてよろしいでしょうか。」

とはっきり言われたら

理解できる




不動産の難しい知識を持っているのなら

それを言って欲しかった







旦那さんが亡くなった後

いろんな手続きや

決断をやってきた



この短期間に

難しいことは旦那さんに任せていた

私が

いろんな事をやっている




人生

どん底の時にかけられる

優しい言葉は

何よりも心和む


でも

気遣いのない言葉は

何倍もの威力で

心をえぐる



また新たな経験だったなショボーン