同じ境遇の人と話したり




同じ境遇の人の話を

間接的に聞いたりすると






「もう、いないことには慣れたよ」

「もう、大丈夫だよ」






という話はひとつも聞いたことがない







2年経って

更に悲しみが増して

体調を崩している方もいる






3回忌までは

何かと法要があるけど

故人をみんなで偲ぶことが

ひと段落したら

急に空虚感が襲ってくるのだろうか





先日

法要の打合せで

菩提寺の

ご住職のお母様とお話しした時も

10年前に前御住職を亡くされてる

以前と変わらず



「まだ淋しいし

未だに

みんなの前で

大声で泣いてしまいますよ‼️

周りのみんなからさすがに笑われます爆笑



といつものおおらかな口調で話された







奥様を亡くされて15年経つ方の話



今も奥様の誕生日には

ちょっとしたお祝いをされてるそう





15年経っても

20年経っても

ずっと変わらないのだろうな





下書きに残していて

投稿していなかったブログを

今日、読み返しました


その中のひとつを

投稿してみました!



他にもいくつか

書いただけで

投稿しなかったブログの残骸ありあせる