第1150話 最近見た時代劇(3)麒麟がくる その3 松永久秀 | 時代劇本舗

時代劇本舗

時代劇と食べ物と酒などのことを徒然に綴る予定でござる。

おそらく、このドラマにおいて、最もア

クが強い人物が松永久秀であります。

戦国時代の三梟雄とか三悪人と言わ

れているこの人物、今後いろいろとや

らかしてくれます(笑)

 

信長は後年、久秀が居る席でこの男

の三悪事を述べます。

1)主君である将軍義輝を殺した

2)戦の最中に東大寺を燃やした

3)信長に複数回謀反を起こした

 

足利将軍の家来でありながら、三好

長慶らと結託して暗殺したのですか

ら、相当な悪党であります。

 

東大寺大仏殿は、源平合戦で焼失し、

この時代ようやく復興していたのに、

また久秀の軍勢が戦の際に放火して

焼けてしまったのであります。

 

信長の配下になってからも、何度も

裏切るこの男。でも、城づくりや戦略

で才能があるため、信長は何度も許

してきました。

 

しかし、最後は謀反を起こし、城を囲

まれて茶道の世界では名品と言われ

る「平蜘蛛の茶釜を渡せば命は助け

てやる」と言われたのですが、茶釜に

火薬を詰めて、爆死したと伝えられま

す。あらゆる意味で、アクの強い武将

と言えるでしょうね。

 

お読み頂き、有難うございましたm(_ _)m