第1129話 魔界転生 5.伊賀の霧丸 と 猫娘の目覚まし攻撃 | 時代劇本舗

時代劇本舗

時代劇と食べ物と酒などのことを徒然に綴る予定でござる。

本日午前五時。ふと目が覚めると、目の

前にこのサイズで猫娘の顔が!!!

ご飯が欲しいとて、手を替え品を替え、

いろいろちょっかいを出してまいります。

ご飯を入れてあげましたが、何だか不満

げ。鰹節が足りませんかのぅ!?(苦笑)

 

 

【時代劇こぼれ話】魔界転生(1981年版)

         5.伊賀の霧丸

 

キリシタンを弾圧し、島原の乱の鎮圧に

功のあった知恵伊豆こと松平伊豆守(成

田三樹夫さん)は、次に敵となりそうな

勢力を潰しておこう、と策を巡らしてい

ました。天下泰平となり、徳川将軍家は

甲賀衆を中心とした忍者軍団を持ってお

り、対立する忍者を潰そうとしました。

そこで、甲賀玄十郎(成瀬正さん)を頭

とする甲賀忍者軍団は、伊賀の里を急襲

しました。

 

伊賀者も必死に抵抗しますが、不意を突

かれたこともあり、一人、また一人と討

ち取られて行きます。伊賀の若き忍者、

霧丸(真田広之さん・・・若い!!)も奮戦

しますが、多数の傷を負い、ついには甲

賀のくの一に討ち取られてしまいます。

 

止めを刺そうとしたその時、物陰から

蔵院胤舜が出現。くの一を槍で突き、衣

服を剥がして弄びます。甲賀玄十郎も駆

けつけますが、胤舜だけではなく、宮本

武蔵も出現。甲賀衆は次々と倒されて行

きます。これは敵わぬと、玄十郎たちは

逃げ出します。

 

そして、天草四郎は瀕死の霧丸に近づき

「甲賀玄十郎に復讐しないか?襲撃を命

じた幕府に復讐しないか?」と呼びかけ

ます。こうして、霧丸も魔界衆の一員と

なりました。魔界衆の存在を知った松平

伊豆守と玄十郎が対策を練っていたとこ

ろ、伊豆守の屋敷に天草四郎と霧丸が現

れます。霧丸は玄十郎を倒し、四郎は天

草・島原で死んだ者たちの髪の毛で作っ

た鞭で伊豆守を絞め殺すのでした。そし

て、彼らは伊豆守と玄十郎の死体を晒し

者にし、煙のように消えて行くのでした。

 

お読み頂き、有難うございましたm(_ _)m