ロジクールのマウスM235の修理 | ねこ伯爵の下北ぶらぶら日記

ねこ伯爵の下北ぶらぶら日記

ねこ伯爵が下北沢をぶらぶらする日記です。単独行動、南口中心。安い外食、安い食材、安いお惣菜、お菓子、その他のお得な情報、マニアな店を探求しています。街の風景なども紹介中。あとは引き寄せの法則や地球での生活、宇宙意識での活動、ソースにつながる事などについて。

 

 

長年使っているM235ですが、左クリックの感じが微妙になってきた(やや強く押さないとクリックされない)ので、上記動画を参考に分解してみました。

開けてみると、マウスボタンのマイクロスイッチを押す部分のプラスチックが、スイッチの形に穴が開く形で削れていて、そのせいで強く押さないとスイッチが反応しないようになってきたみたいです。スイッチの部品が硬いのでじょじょに穴が開いていく感じです。そこを塞げば改善すると思われたので、四角く切ったシール(表面がコーティングされたような強い材質のものを探していたら、たまたま艦NEXT長門に入っていたので使いました。セロテープを2枚ぐらい重ね貼り、とかでもいいのかもしれません)を貼ってヘコミをふさぎ、面を平らにしてみました。貼った後は正常なクリック感に戻りました。割と簡単に直せますので、M235に慣れていて長く使いたい人は試してみても良いかと思います。

 

表面が適度な固さでちょうど良かったです。左上から切り出しています。