HA-RZ710のイヤーパッドの交換 | ねこ伯爵の下北ぶらぶら日記

ねこ伯爵の下北ぶらぶら日記

ねこ伯爵が下北沢をぶらぶらする日記です。単独行動、南口中心。安い外食、安い食材、安いお惣菜、お菓子、その他のお得な情報、マニアな店を探求しています。街の風景なども紹介中。あとは引き寄せの法則や地球での生活、宇宙意識での活動、ソースにつながる事などについて。

HA-RZ710は値段が安い割には高性能ですが、数年使っているとイヤーパッドがボロボロにになります。

 

 

 

イヤーパッドは違うメーカーでも使える物はあるようですが、

今回はとりあえず、e☆イヤホンで売っている

JVC HP-RX700用交換イヤーパッド【J48246-001】

を2個買って交換してみました。1個550円で、送料込みでは1590円でした。RX700の後継がRZ710のようで、形的には全く問題はないです。ちなみに、RX900用の交換イヤーパッドも付きそうな気がしますが、値段がかなり高く、2個買うと本体が買えるくらいの値段ですので、元の状態に戻るだけで良いならRX700用で良いでしょう。

 

 

新品同様になりました。パッドを本体に被せる部分の帯の幅が太い部分と細い部分がありますので、古いパッドを外す時には、どのようについていたのかを確かめながら外していく方がいいでしょう。また、縁を少し伸ばしながら溝に入れ、入れたところを押さえながら続きを入れる、みたいに、少しコツが必要です。入っていけば、無理に押し込んだりしなくても、縮む力によって自然に入りますので、焦らずに丁寧に作業すると良いかと思います。

3年ほど使いましたが、イヤーパッド以外は特に壊れたりもせず丈夫なヘッドホンだと思います。最近ではイヤーパッド交換の記事や動画もいろいろ見つかるので、検索してみるのもおすすめです。