どーもです。
以前の記事で書いたかもしれないけど、僕の実家は埼玉なのです。
海のない県。
なので子供の頃から、魚は美味しくなかった。
実際には、美味しくないことに気付かなかったのだけれど。
社会人になって、銀座で会食をする機会が多い時期があった。
その時は、日替わりで美味しい魚や肉、様々な料理を食べていた。
そんなある日、実家に帰ると、母が夕食に刺身の盛り合わせを買ってきてくれていた。
久しぶりに帰ってきた息子の僕のために、精いっぱいご馳走してくれたつもりなのだろう。
でも、その刺身は、普段銀座で食べ慣れていた僕には、美味しいものではなかった。
子供の頃から食べ慣れてきた魚は、こんなものだったのか、と僕は思った。
さすがに残すことはしなかった。
でも母は気付いたようで、少しだけ悲しそうな顔をしたことを覚えている。
もちろん、一流の場所に行けば、埼玉でも美味しい魚は食べられたかもしれない。
でも、日常テーブルの上に並ぶ魚は、決して美味しいものではなかったし、回転寿司もしかりだった。
そのことがあって、僕は両親を、築地の寿司屋へ連れて行った。
銀座の寿司屋だと、両親にとって敷居が高すぎる気がしたので、築地にした。
それが「すし三昧」の本店だった。
チェーン店だけど、築地市場で働く人も利用するほど、あそこのネタはウマかったから。
なんだか思い出を語っちまったぜ(^^)
ということで、今日はゴールデンウィークの実家での食事のことでも書こうと思う。
回転寿司の「がってん寿司」。
おかげさまで、最近の回転寿司のレベルは上がって、イイことだねえ。
埼玉でも美味しい魚が食べられます(^O^)
ということで、お寿司の数々。
ということで、おいしくいただきましたの巻!
親たちも、ご機嫌でした(^-^)/
最後まで読んでくれてありがとです!
じゃまた!