どーもです。


今日は、シモキタお洒落カフェ風スープカレーの店「心」の紹介だ。

シモキタのスープカレー界では、マジックスパイスに次いで二番目に古い老舗。


場所は下北沢駅北口を出て4分くらいのところだ。

一番街商店街に面している。


さてさて早速だけど、この店に僕が行ったのは、昨年末のある日の13時過ぎ。

先に店舗の外観を撮影しようと思って、僕は店の前でアイフォンを構えていた。




ちょうどその時、足元が何やらモゾモゾしたのだ。

下を見ると、僕のスネのあたりにカワイイ犬がまとわりついていた。
そいつはフサフサの明るいブラウンの毛で覆われていて、足が短い犬だった。

「すいません」
と僕に言いながら、品の良さそうな飼い主のお婆さんが傍で笑っていた。
「いいですよ」
と僕も笑った。


僕は犬をそのまま無視&放っておいて、アイフォンで何枚か写真を撮っていた。
その間、僕の足元では、ずっと犬がまとわりついていた。
その時だ。


「あら、いやだ。なんてこと!」
突然、飼い主のお婆ちゃんが叫んだ。
僕はビックリしてお婆ちゃんを見て、それからお婆ちゃんが見つめる犬の方を見た。
そしたら僕の足元の犬が、地面で踏ん張りばりながら、●●をしているのだ。


お婆ちゃんは困った顔で、
「すいません」
と僕に謝った。
でも僕に被害はなかったので、
「いいですよ」
と言った。
それから僕は、●●をし終わって、こっちを見上げている犬を見て、心の中で「どうして?」と言った。


それにしても、本当にどうしてだろう。
この犬、僕への嫌がらせをしたのかな?、それとも僕の足元が居心地良いから思わずしちゃったのかな?、と僕は妄想した。


「心」の店に入る時も、僕は妄想状態だったので、店の人はちょっと戸惑っているようだった。
まあとにかく、僕はソファー席に座ったのであった。


さてと、気を取り直して。


店内は、モダンなインテリア、お洒落なポスター風パネル、可愛らしい絵画…。
洗練されたカフェという雰囲気だった。


っで、僕が頼んだのは「骨付チキンのスープカレー」
たぶん一番人気のメニューだろう。
辛さはレベル7(辛口)だ。




そんで味の方なんだけど、一言でいうと、食べやすいスープカレー。
野菜や肉をじっくり煮込んで、スパイスなどで仕上げるというスープは、風味はしっかりしつつも、意外としつこくなくて、サラサラと喉を通った。
ラーメンに例えると、こってり豚骨スープというよりも中華そばのスープというイメージだ。


それと、スパイスの刺激というよりは、煮込み汁の甘みや深みを重視している感じかな。
辛さの7は「辛口」が好きな人には不足気味のような気がした。


一気に食べちゃったけど、食後感は満足満腹♪
身体もポカポカ温まりました。


ということで、スタイリッシュカフェ風人気カレー屋さんの紹介でした。


あ、ちょっと汚い犬のエピソードを書いちゃったけど、気分を害した人がいたらゴメンナサイ。


最後まで読んでくれた方、ありがとです!


じゃまた!