定期テスト1週間前の勉強方法 | 元偏差値39の現役塾講師が伝授! 中学3年生対象たった60日間で90点以上を取る“TPC勉強法”

元偏差値39の現役塾講師が伝授! 中学3年生対象たった60日間で90点以上を取る“TPC勉強法”

中学3年生の英語のテストを
平均点まで伸ばす方法をお伝えしえます。
  
内容は難しいものではありませんので、
簡単に実践していただくことができます。
 

んにちは!

なお。です。


定期テスト講座
第22回目をお届け致します。





今日のテーマは

テスト1週間前勉強法』です。



テスト前は
なぜかスマホやiPod タッチ触ったり
そんなに面白くない番組も
面白く感じたり
誘惑に負けそうになりますが、

その誘惑に負けずに勉強に励むあなたのお子さまは、

今ものすごく成長しているといえます。



テストが終わったときに、
そのつらかったり、我慢したことは


『あのときは朝4時に起きて勉強したなぁ』


『きつかったなぁ』


と笑い話とかになっていて、
きつければきついほど、
あとから思い返した時に、
いい思い出となるので、



今必死で頑張ってください



今日は、このテスト1週間前の
勉強法についてお話したいと思います。




この時期は、かなり不安だったり、
勉強になかなか集中できなかったりと、
多くのお子さまが悩む時期です。



そんな中でも、集中し、
勉強効率を一気に上げて、
内容の濃い勉強ができる方法を


あなたのお子さまだけにお伝えしたいと思います




一学期のこの時期の勉強は、
本当に点数を左右します。



直前に勉強してもあまり意味ないとかいう人が

たまにいますが、
直前の勉強が一番大事です。




直前で勉強量を上げていき、
問題に関する感覚などを研ぎ澄ましていくことで、
テスト当日に力を十分に発揮することができるので、
この時期の勉強法には注意が必要です。



今から私のお伝えする勉強法を知れば、
あなたのお子さまは間違いなく、
内容の濃い勉強を毎日こなしていくことができます


非常にシンプルですが、
意識して行うお子さまはなかなかいないので、
必ず実践してほしいと思います。


知らずにがむしゃらに勉強を進めて行くのは、
この時期危険すぎです。


一日一日の勉強が、本当に重要になってきます。



その一日の勉強の差が、
順位を分け高校受験や
一年間の生活まで変える可能性は
十分にあります。




直前期で超重要な勉強法は・・・




思いっきり休む
ということです。



『何言ってるんですか?』
とはまだ言わないでください。



今から具体的に説明していきますので、
よく聞いてくださいね!



私が言っているのは、
勉強量を減らせ!
ということではありません。



むしろ勉強量は増えると思います。




中途半端はやめる
ということです。



この時期のお子さまは、
とにかく勉強してないと・・・
という人が多いです。



また、不安から勉強に集中できなかったりと・・



音楽を聴きながら勉強したり、
中途半端な集中力で勉強したりと、
勉強の質が下がってしまいがちです




テスト週間である
この1週間は、

そのような勉強法はやめてください。




それぐらいの勉強をするぐらいなら、
体を休めてください。




私が言っているのは、
休む時は思いっきり休む。


その代りやる時は思いっきり勉強する。

ということです。



これを頭に叩き込んでください。


1週間前は、
体調面にも気を使わなければなりません。



ですから、休む時は思いっきり休み、
やる時には本気で集中して

作業効率を上げなければなりません。


ですから、中途半端に集中してやる勉強なら、
休息にあてたほうが有益だと思います。



塾へ行っている他の生徒さんは
過去問演習をしていると思いますが、

1週間前は、本番さながらの
集中力で解いていかなければなりません。


ですから、

45分や50分の試験時間で
1セットと決めて、

オンとオフを分けてほしいと思います



お勧めの方法は、
勉強を始めるときに、
なにかかけ声を決めるといいです。


『勉強入ります!』


『集中!』


など、何でもいいです。



自分にしっくりくるかけ声でオッケーです。
そしてその決めた時間は

本気で集中してください。


本気で集中できていれば、
そのときは不安などは感じません。



そしてその時間が終われば、
45、50分たてば、

パッと勉強をやめてください。

このときもかけ声を使うといいと思います。


『終了!』


『オフ!』



など何でもいいです。


そして、

そこから10分、15分は何もしなくていいです。



とにかく休んでください。
一番リラックスできる自分なりの方法で

休んでくれたらいいです。


この方法で、
スイッチをうまく切り替えて、
質の高い勉強を重ねていってください!


その勉強の積み重ねが、
あなたを高得点へ導きます。
最高の状態で、本番の試験に臨めるよう、
短時間の勉強に本気で集中してください。



今から実践して、

勉強効率を上げてください。



すぐに効果が実感できるはずです。


中間テストまで残り一週間!!


ラストスパートです。


最後まで一緒に頑張りましょうね。




最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回も楽しみにしていてくださいね!