5日目でございます。



東海ラジオで放送中の

下川みくにのMIRAIにエール!

 

毎朝聴いてくれている皆々様

ありがとうございますっ😊





今週ラストの青森スペシャル。



青森県の最北端・下北半島 風間浦村にある



♨️「下風呂温泉」♨️




全国的にも非常に珍しいといわれている

白濁の「大湯」

透明に近い「親湯」

浜辺から湧いている「浜湯」、、と、

3箇所の源泉があるそうですよ!




こりゃー全部入るっきゃない!!

それぞれの違いを楽しみながら

ゆっくり浸かりたいね♨️




今回

下風呂観光ホテル三浦屋の若女将 三浦さんに

電話インタビューさせていただきました!


目の前には津軽海峡が広がっていて

海の向こうには北海道が見えるという

なんて素敵なロケーション。。!!



こちら

下風呂観光ホテル三浦屋さんのお風呂は、

露天風呂は天然の硫黄温泉

内風呂は光明石温泉となっています♨️😊




温泉に入って

心身ホカホカトゥルトゥルになった後は、

やはり

お食事も気になるところ!!!!!😋




今の季節は

お寿司やお刺身で頂けるという「あんこう」!

あんこうって、お鍋のイメージがあるけど

生で頂けるだなんて、全国的にも珍しいよね

😲

そして大間のマグロに

春から夏にかけては生ウニだそうです!!



や、、やばい。。。。。。。。ラブ











地酒と頂きたい感じ!

楽しみたっぷりなお料理も堪能しなきゃね!!





そして

三浦さんの話によると

2021年の大雨の影響で

温泉郷までの道路が土砂崩れで寸断されてしまい休業をせざるを得ない状況もあったそうですが

今は復旧が進み、

順次営業再開されているそうです



そして歌い継がれている「下風呂小唄」を

温泉郷を元気にしたい!という思いで

旅館の女将さんたちが集まり、

収録したそうです!



私も動画を見させて頂いんですが、


女将さん達の笑顔はもちろん、

温泉郷を愛する気持ちが

歌声や歌詞から伝わると思います。


是非、皆さんも

「下風呂小唄」で

検索して見て欲しいです。





離れていても

力になれる事

離れていても

元気を届けてあげられる事

離れていても

その想いを感じて

応援できる事はあるよね!



愛ある大切な場所が

この先も 訪れる誰かの幸せだったり

思い出の場所になって

また来ようね。って約束の場所であり続けるためにも

一緒に守っていけたらなって思います




今回の青森ロケ、、

たくさんの愛に触れた瞬間だらけでした


またいろんな場所を訪れ

その瞬間瞬間を切り取り

取材を通して

今伝えなきゃって空間を

みなさんに伝えていけたらと思います


この1週間

お付き合い頂きありがとうございました!!




また来週も引き続き、


「下川みくにのMIRAIにエール!」を


  よろしくお願いしますっ!!

それで輪♨️ラブ