みつ葉が寝た

今日はお母さんと2人…


おかあさん、いろいろいってごめんね

きょうもありがとね


みつばのてをにぎりながらおもう

おおきくなったね〜

うまれたときはほんとに、ちいさかったんだよ


うまれたばかりのあとあのときも、

しずかなへやでおかあさんと2人のときがあったね



こうやってねてからしか、おかあさん

よゆうをもってゆっくりかんがえることができなくてごめんね


うまれてきてくれて、ありがとう

まいにちいっしょにいられておかあさん

うれしいよ



…ほんとに、おおきくなったね❤️


幼稚園からの帰り、自転車のうしろから、

今日はみつ葉が好きなご飯なんだよ!

ご飯の上にお肉がのって、玉子がのってるやつ!って、宅配サービスの献立を教えてくれた(笑)



スーパーでお寿司を買った帰り、

みつ葉は玉子とエビとあとは、まぐろくらいしか知らんから、あと1つ、お母さんと半分こして食べる〜❤️って言ってたね♪

お寿司を本当に覚えてきて、

すっかりお姉ちゃんだ♡



お家に帰ってお母さんがご飯の支度をしている時、得意げにスケッチブックを持って

ほら!みつ葉英語が書けるんだよ!!って見せてくれたよね


なんて書きたかったのか?


わからん…


お母さんおしえてよ!みつ葉もわからんよ


なんで?自分で書いたんでしょ?


クッキーかな…ってやり取り(笑)

ぜんぜんお母さん意味わからんかったよ照れ



お父さんが買ってくれた自転車の鍵のビスケットを書いたつもりだったんだね〜!!


向きが違うよ〜、こっちの向きで書いてみたら

と伝えると、上手に書いたね♪




ご飯の後

ねぇ、お母さん、テビリ見てイイ?って聞くから、もう1回言って!もう1回…を繰り返しても


みつ葉は、テビリと言ってた😂笑


ダメだよ!

テレビって書いて覚えなさい


次はカタカナで!カタカナのお見本出して〜!

 あと4つ、好きなことばをカタカナで書いて


スケッチブックにせっかくお友達にあげよう!と言って買ってあげたぷくぷくの♡ハートシールとプリキュアシールを貼ってるので


他のページもポコポコして書きにくくなってる

(笑)…子供ってこんなことになるのね…


そんなことまったく気にしないみつ葉は、

ページを開いた瞬間

当たりが出た!!と大喜び♪


どれ?見せてみて!見ると

ただの白紙


パッとページを開いて左右白紙の面が登場して喜ぶのも子供らしいね✨✨


みつ葉の未来は明るい!ってお母さん

確信持てる✌️



お風呂に入る前は驚いたよ!

トイレで歌うみつ葉よそに洗面所で洋服脱いでてら、ジャーとトイレを流す音の直後、みつ葉が無言で苦虫潰したような顔で駆け寄ってきた


なに?どうしたの?


ドアで挟んだ〜

と言うから指を握ってさすってたら、ぜんぜん違う指で(笑)


血が出た〜と泣き出した

…良かった、さすった指がぜんぜん違う指で


大丈夫!大丈夫、もう痛くないよ

お母さんお風呂入っとくから来てね



帰宅したお父さんに言ったら、

あーーー!痛かったやろ〜ねぇ〜!!と

しみじみ言う様子を見て


なんで私はもっと優しくしてあげなかったんだろ?と思ってしまった



髪を乾かすとき、前髪を切ったときも

目をつぶらように言うと

表情が曲がるまでギューっとするから、痛い!!お母さん、眉毛も切れたよ!!


となっちゃって、ごめん🙏




みつ葉はお母さんより、良いお母さんになってね⭐︎


お母さんがお母さんになれたのは、

お兄ちゃんたちとみつ葉のおかげだから…


お母さん自分じゃ何にもできない怠け者だけど

子供たちのほうが賢くて助けてくれるから

お母さんやれてます



怒っても、ガミガミ言っても、ちゃんと見てあげられないときでも、お母さんはみつ葉が大事です


愛してます





今日も一日ありがとうございました😊

大好きだよ❤️