SHIMOJISSIMOな1日をあなたに⭐
本日はポートアイランド中埠頭にございます
日本芸術会館にて3回目となります
ゆうき と歌って げんき
開催でした
。
ピアノは佐々木英里奈さん
。
キラキラの音色で支えてくださいました🎶。
まずはご挨拶に一曲

。
季節の童謡〜昭和・平成の歌謡まで
解説を交えながら、みなさんで
楽しく歌いました
。
初めて参加というかたも、
リピーターの方も其々
喜んで頂けたようでした
。
しもじ
受講生の方がお知らせくださいました。
5月にゲスト出演させて頂いた
美婆&男爺コンテストの記事が
シャンソンマガジンに
掲載されていたそうです

。
お知らせ
ありがとうございます

。
しもじ
一昨日鳥取で開催しました
童謡の日コンサートinとっとり
の新聞記事が
21日に日本海新聞に

そして本日読売新聞に

それぞれ掲載頂きました
。
決して派手ではない
童謡の世界に、こんなに大きな記事で
取り上げて頂き、ただただ感謝です
。
しもじ
私、下司愉宇起のホームグラウンド
栃木県は宇都宮市
栃木県総合文化センターメインホールにて
WAOコーポレーション50周年
昭和平成名曲チャリティコンサートでした
。
多くの皆さまが心待ちにしていてくださり
感謝感謝です
。

この会場は
2021年に東京フィルハーモニー交響楽団を
指揮をさせて頂き、プロ指揮デビューの
大切な想い出のホール

。
コロナ禍の時期にも
リモートコンサートなど
様々な経験をさせて頂きました。
再びこのステージに立てた
幸せは一入です

。
岡本カンマーコールのみなさん▽
東京からも応援に駆けつけて頂きました△
当日を迎えるにあたり
ご尽力頂きました、
WAOコーポレーション栃木センター
職員の皆々様厚く厚く御礼申し上げます

。
しもじ
童謡の日コンサートinとっとり
無事終演です!

。
梅雨らしくない6月、
しかし今日に限って土砂降り〜

。
にも関わらず!
足元の悪い中に、たくさんの皆さまに
ご来場頂きまして、感謝でした

。
私の神戸のお教室や
3月にお招きくださった新温泉町の皆さまも
遠路はるばるありがとうございました

。
第一部では
下司・高曲伸和さん、
そしてわらべ館学芸員の平緒佐和さんに
飛び入り出演頂き、
昭和から戦後の童謡、
鳥取から生まれた「ふるさと音楽賞」受賞曲、
そしてアニメソングまで

。
第2部では
ムジークテアター・TOTTORIのみなさんに
ご登場頂き、やはり「ふるさと音楽賞」の
受賞作品や岡野貞一メドレーなど
4曲を歌って頂きました

。
それから!
前述しましたが、
今回の公演は岡野貞一・田村虎蔵・永井幸次
3先生方を紐解き、童謡・唱歌の聖地
鳥取を振り返ることをひとつ目標に
県から助成を受けておりました。
平緒佐和さんのお力を借りて
大変興味深い3氏の関係性をお話頂き、
私は
東京藝術大学同声会(同窓会)
歌をご披露

。
※犬童球渓作詞・岡野貞一作曲
高曲伸和さんは母校
大阪音楽大学校歌を。
※永井幸次作詞・作曲
どちらも対外的には知られておりませんし
藝大の同声会歌なんて、卒業生でも
知ってる人はほとんどいないのでは?
という2曲ですが、
これが手前味噌ながら中々感動的

。
芸術的にとっても秀逸な作品なのです。
お客様からも歓声を頂きながら、
興味深々に受けとめて頂いたようです。
最後はお客様と
「にじ」、「今日の日はさようなら」を
歌い終演となりましたが、
外はすっかり晴れておりました

。
ムジークテアター・TOTTORIのみなさんは
打ち上げ〜

とのことでしたが、
私と高曲伸和さんは明日の公演のために
宇都宮へ移動〜

。
後ろ髪を引かれながら
鳥取をあとにしました

。
今回の公演は
わらべ館学芸員の平緒佐和さんの
絶大なるご協力で開催することができました。
そして全曲を休まず弾いてくださった
ムジークテアター・TOTTORIのピアニスト
邨上美子先生、そしてメンバーの皆さんの
ご尽力の賜物。
感謝感謝感謝でした

。
ところで本日6月20日はなんと!
高曲伸和さんのお誕生日

!。
ご覧ください♪
しもじ

