ご訪問頂きありがとうございますハート

 

理想とする暮らし

空間、時間、お金、人間関係

未来の自分はどうなっていたいですか?

片付けを通して

なりたい自分、なりたい暮らしが 

実現可能にキラキラ

 

オンライン片付けアドバイザー 

    下地 恵奈です音譜

 

前回に引き続きH様宅のリビングの片付けの続きですニコニコ

前回のはこちら↓

 

子供たちが独立後、お孫さんが増えたり

家族の輪が増えていくことは本当に

嬉しい事ですよねラブラブ

 

住まいの形や住んでいる人数は各家庭それぞれ

そしてそれは月日や年月を重ねていく中で

変化していくものです照れ

 

 

H様宅も子供達が独立し今は子供達が

お孫さんを連れて遊びにくる暮らしです音譜

 

 

小さな子供がいると、気をつけないといけない物や子供用の玩具など大人だけの暮らしとはまた違った生活様式になっていきますねビックリマーク

 

H様宅はお孫さんが遊べるようリビングの一角に

玩具コーナーを作ってあげておられましたニコニコ

 

 

けどお悩みとして、

・収納BOXに玩具の箱が入らなくて飛びだしてしまう

・色がごちゃごちゃしている

などがありました。

 

 

子供用の玩具は色鮮やかでカラフルな色合いの

物が多かったり、小物が多かったりしますよね。

 

そしてお遊んだ玩具は自らお片付けする!!

そう持っていけたら嬉しいですよねウインク

 

 

小さな子供が自らお片付けをするポイントは

・目線を子供目線で

・出し入れがとても楽(ただ投げ入れるだけ)

・片付ける場所はここだよと大人がきちんと教えてあげる

 

そして子供は成長とともに興味の思考が変化していきますビックリマーク

 

なので使っていない玩具の見直しは必要になってきますビックリマーク

 

 

お孫さんが今も使っている玩具を厳選していきました。

 

そしてよく遊ぶブロック玩具、数があるため

専用のBOX付きで売られているのですが

 

H様宅の玩具コーナーをしまう収納BOXからは

はみだすのが悩みの1つでもありましたニヤリ

 

 

そこで私が提案したのが

『収納の入れ物を変えてみる』

です。

 

子供用の玩具は収納しやすいように

専用の箱がついている事が多いです。

 

ですが、それが(ケースの高さや奥行き幅など)

自宅の玩具置き場に合わないと

つい別の場所においたりして玩具置き場が

広がっていくことがありますアセアセ

 

 

収納ケースは使えそうな物は利用していきますが

・スペースを無駄にとる

・インテリアや部屋の雰囲気に合わない

などの悩みがある場合は入れ物を変える事で解決できますウインク

 

 

又、子供自身に片付けをしてもらうためにも

入れ物を見直すのは重要で

・子供が戻すには難易度が高い

・ゆとりがない

などの場合も入れ物を変える事で解決できます。

 

 

before写真がないのですがアセアセ

 

早速購入し、入れ替えて見たところ

専用のケースに入れてた時よりもゆとりができました。

 

その後、真ん中の段のケースを揃え

統一感もでてより素敵になったと嬉しい感想頂きましたラブラブ

 

 

専用の容器とあるとそれに入れなきゃと

思い込んでしまう事がありますが

その思い込みを外すと片付けや収納が

ぐんと進んだり楽になる事があります照れ

 

片付けにのヒントはほんの少しの事で解決できる事が沢山キラキラ

 

収納の仕方や収納の見せ方

そして片付けのやり方も人それぞれ

 

その中でも自分にとって、家族にとって

やりやすい、やりにくい

タイプによって分かれてくるんです!

 

そのヒントとなる自分の片付けタイプがわかる脳タイプチェックシートを

 

キラキラ9月末までの限定キラキラ

 

でプレゼントしています音譜

 

公式LINE友達登録で

片付けタイプがわかる

脳タイプチェックシート

プレゼント中

       下差し 

 友だち追加

 

 

物が散乱してモヤモヤしている方 

イライラしない生活を手に入れたい方

片付けても何故かスッキリしない方

片付けてもリバウンドしてしまう方

 

脳タイプのプレゼントは

9月末までです音譜

この機会に是非お受け取り下さいねハート

   下差し

友だち追加

 

1人でも多く理想の暮らしを手に入れれるよう寄り添った片付けアドバイスを目指しています。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました音譜

 

オンライン片付けアドバイザーの

下地恵奈でしたニコニコ