広角 | 理学療法士養成校教員 下井ゼミ研究ノート

広角

ちょっと前の話なのですが、Facebookでbitplay社という会社の"SNAP! 6"という製品の広告を観ました目



iPhone(6でも5でも)の専用ケースに交換レンズが装着できるようになっていて、さらにその専用ケースがグリップがついていたり、シャッターがついていたりして、iPhoneを手軽なカメラにできるようになっているみたいです。
動画で見る限りケースの質感も悪くなく、調べてみるとケースと交換レンズを合わせても3千円しない値段で買えるみたいですえっ

【日本正規代理店品】bitplay SNAP! 6 Silver × Fisheye Lens.../bitplay

¥2,678
Amazon.co.jp


2千6百円んんんんんむっ
会社HPを見ると、どうも台湾・台北の会社の様子。
中国人よりも信用できるけど、どこまで信用していいんだろう…

でも2千6百円ならばもしもでも傷は浅いかむっ



ということで、Amazonでクリックしてみましたがま口財布
ケースと
{D1EE65E3-7EAA-40E2-9728-001F7D950006:01}

交換レンズです。
{8D620D07-5192-479E-943D-C195C92F854D:01}

開封してケースに交換レンズを装着してみるとこんな感じえっ
{D15CB5B8-14DE-4001-B68C-1DE64F82B408:01}

ちょっと無骨ですが思ったよりも質感は悪くありません。
ましてや、交換レンズは2つあって、1つだけだと接写レンズ。
その上に"Wide angle Lens "を装着すると広角レンズになるのです。
{42C7C3F2-E174-4AE3-B529-B9F7E307CBAF:01}

接写レンズを使うことは今までまだないのですが、広角レンズは使うチャンスがさっそくやってきました。
広角レンズなしのiPhoneそのままではこんな感じですが
{ADFC40CE-1F60-4D5F-BBB0-FF05D007A761:01}


広角レンズを使うとこんな感じえっ
{60D9D775-5B45-45F7-84D5-E4B19C0EBD70:01}

どうしても歪んでしまうことは避けられないのですが、画角によってはなかなかの写真が撮れるようになりました。
でも、問題はシャッター。
ケースを装着すると、カメラのようにグリップを持った時、人差し指のところにシャッターボタンができます。
構造はシンプルで、赤矢印のボタンを押すとオレンジ矢印のパーツが内側に少し動いて、iPhoneの音量ボタンを押す仕組み。
{DAC2BD76-CB26-4C5E-AA15-E89825737165:01}

ところがこれが全く機能しないのですガーン
ボタンを押してパーツが動くのですが、音量ボタンを押し込むまでしっかり動いてくれないのですしょぼん

だから台湾製は信用できないんだっむかっ

と思って、iPhoneのカメラアプリのボタンで撮影をしていたのですが、ある日、よくよく自分のiPhoneを見てみると、いつかiPhoneを落としたときその重要な音量ボタンがしっかり変形して凹んぢゃってるぢゃないかぁぁぁぁえっ
{8C13D25F-686E-4868-9934-A0810B45E811:01}

すみませんでした、bitplayさんしょぼん
シャッターボタンが機能しないのは、下井のiPhoneのせいでしたメラメラ

ケースの無骨感や質感は賛否あるかと思いますが、この値段で接写レンズと広角レンズが使えるのは、なかなかお得かとグッド!