作業 | 理学療法士養成校教員 下井ゼミ研究ノート

作業

国際医療福祉大学のある栃木県大田原市の介護予防事業。

例年、下井はその事業に参加される方の体力測定を、お手伝いしています。
体力測定は、市内23カ所(+6カ所)のほほえみセンター毎に、年に1回。

4月から始まり、7月で一段落します。

そんな3日は、市内の深川ほほえみセンターへ走る人

photo:01

深川のほほえみセンターは深川公民館に併設。
公民館の奥には大きな桜の木桜があります(写真中央)

さらに公民館前には、大きな銀杏の木(写真左)
この銀杏の木はたしか、大田原市の「与一の里名木」に選ばれていたのですが、2年ほど前に枝を落とされてしまいましたしょぼん

その銀杏の木の奥に、深川ほほえみセンターがあります。

photo:02

センターの入り口には七夕のお飾りがえっ
すっかり忘れてました。
今週末は七夕様でした星空



体力測定はほほえみセンターよりも広い公民館にて

photo:03

毎度4年生のお手伝いもあり、体力測定自体は順調に終了グッド!

あまりに順調だったので、少し時間が余ってしまいました。
その余った時間で、作業をすることに。

その作業とは、折り紙っ
みんなでパーツを折って、それを合わせると花火になるというもの打ち上げ花火

photo:04

この時の学生たちの順応ぶりはすさまじい合格
あっという間に、折り紙の手順を覚え、あっという間に参加者の方と一緒に協同作業ひらめき電球

そして、あっという間に花火の1つが完成クラッカー
photo:05

それに比べて下井の体たらく…しょぼん
何度教わっても折り紙の手順は覚えられず…
ただの足手まといあし

あ゛~、ほんっとに作業療法士にならなくてよかったぁガーン