本日のグループレッスンは、前回の課題の続きを各自、自分のペースで

課題を作り上げていきました。


時間の合間に、ワード実践らしく、皆さんに実践の力をつけてもらおうと、

新しいテーマでの講義を30分位、行いました。


本日のテーマは、「CDラベルケースに入れる大きさの用紙をどう設定するか」、

つまり、ページの設定はどうすればよいかというテーマでした。


みなさん、A4のサイズか、はがきサイズをイメージしていたため、

突然の新しい課題に、真剣なまなざしでお話を聞いていただきました。


以前、学習されたことがある、生徒さんのSさんは、「ページレイアウトを使うのではと。。。」と答えが返ってきました。

さすがに、お勉強されてきたことがあると、力がついているなぁと思いました。


基本は映像教材でお勉強し、グループレッスンでは実践のお勉強をされているので、

力がついていることがよくわかります。


ページレイアウトが出てくれば、もうわかったも同然。

「サイズ」、「余白」の設定の場所も、他の生徒さんもすんなり答えることができました。


今回のテーマ「CDラベルケースに入れる大きさの用紙をどう設定するか」の講義が終わり、

この設定がわかれば、ワードでどんなサイズの用紙の設定、余白の設定が思いの通り。


生徒さんからも、このようにできるんだという実感が伝わったのか、

非常に楽しそうな笑顔を拝見することができました。


来週はまた別のテーマを用意してグループレッスンを行っていきます。

このブログをご覧になった方で、ご入会を検討されている方は、ぜひ、一度、

お教室にお越しください。お待ちしております。