パブリック 図書館の奇跡 | ロックで平凡な毎日

ロックで平凡な毎日

ロック好き・映画好き・一人旅好きアラフィフ女子の日々を毎日記録中

今日は有給でお休み!

呪われたような長雨も上がり、お天気が戻ってきました。
午前中は洗濯をし、ついでに布団も干しました。

午後に皮膚科へ。
帰りにアップリンク吉祥寺で映画を観てきました。

「パブリック 図書館の奇跡」。


今日は1日(サービスデー)で、おまけに土曜日、それとソーシャルディスタンスの為に人数制限もあったので、劇場は満席。。
上映30分前にチケットを買ったら、最前列しか空いていなかった。

最前列で映画を観たのは「ダイハード4.0」以来です。
あの時は妹と観に行ったけれど、スクリーンが見づらかったのが納得いかず、同じ日に1人でもう一度観に行きました。
それだけでは飽き足らず、後日、友達とも観に行った覚えが。。
どんだけ「ダイハード」が好きやねん、私。
ええ、好きですとも!ジョン・マクレーン最高。
でもその後の5作目はあんまりだったかな。

それは置いといて、今回も最前列で観たけれど、椅子の角度が工夫してあって、見づらさはそれ程感じませんでした。

肝心の内容は、まあまあ。
大寒波の夜、ホームレス達が公立図書館で一夜を過ごさせて欲しいと押しかけフロアを占拠。
図書館員が彼らの為に一緒に立てこもって、市長や警察とやり合う、という話。

ハートウォーミングなストーリーを楽しめたけれど、それで結局ホームレス達の施設が建設されるようになったとか、何かホームレスの問題で結果を出したのかどうかは映画の中では不明。
そこをもう少し掘り下げて欲しかったなと思いました。

ところで映画の中に出てくる市長の顔がどこかで見たことあると思っていたら、クリスチャン・スレーターだったことが判明。
大学生の時「トゥルーロマンス」という映画を観てカッコいいなぁと思っていたお兄チャンが、今は市長の役で出てるとは。
イメージが違いすぎて全然気づきませんでした。

(追記・後でよく確認したら、クリスチャン・スレーターは市長じゃなくて、「市長選に出馬中の検察官」の役でした(^^; すんまそん!)


今日の音楽♩

「Just Only You」麗美



図書館つながりで思い出した曲です。
中学生の頃にラジオで聴いて、歌詞とメロディがあまりにも美しくて「ひと耳惚れ」してしまいました。

土曜日の図書室で片思いの相手を見つめる、というシチュエーションがとても素敵です。