みなさん こんにちは!

霜降会2024年6月の月例山行のお知らせです。


今月は末信コースです!

1月は末信の正八幡宮を参拝し中城へ向かいましたが、今回は末信橋🅿から中城、本城、前城と霜降山の主だった3つのピークを踏みます!


中城までのゆるやかな上りでたっぷり汗をかき、次に本城まで行くと汗をかいた事を忘れるくらい涼しく、本城の『森の力』で身も心も癒やされ「あぁ、来てよかった…」と思われるのではないかと思います!


ここのところ急に暑くなり、人の装いも夏らしくなってきましたね。霜降山もシイやクヌギは花を落とし、シロダモやユズリハは新しい葉を伸ばし、いよいよ夏めいてきています!


参加申込・参加費不要!

みんなで梅雨の前に霜降山でたっぷり汗をかき、体の中から夏仕様に変えていきましょう!





🌟実施日時・毎月第1日曜日🌟

実施日 2024年6月2日(日)

集合場所 末信橋🅿

出発時間 9:00

帰着時間 12:00予定


9時出発ですので、9時前に集合場所(末信橋🅿)にお集まり下さい。12時過ぎに集合場所に帰着予定です。




🌟集合場所はこちら↓🌟

https://goo.gl/maps/3nmQ5voPsm9YhsDU9





🌟予定ルート🌟
末信橋🅿➡中城下分岐➡姫の化粧水➡中城上分岐➡中城➡本城➡前城➡管理道五差路分岐➡鳥越広場➡管理道中山林道分岐➡上水配水池タンク➡末信橋🅿(集合場所へ帰着)



🌟ルートマップ🌟



🌟注意事項🌟
①風邪気味や微熱があるなど体調が万全でない場合は、参加を見合わせて頂き、来月以降に参加して下さいね。

②まだ暑さ慣れしていないこの時期、熱中症に要注意です!水分補給の準備をしっかりとお願いします。おやつ(行動食)もお忘れなく。

③天候の急変も予想されます。雨具の準備も忘れずにお願いします。

④安全に歩けるよう登山靴(トレッキングシューズ)で参加して下さい。



🌟お問い合わせ先🌟
事務局 ☕凡喫茶店(日曜日店休日)
☎ 0836-21-5250




🌟下見だより🌟

スタートからやっと…
中城の山頂です
左:宇部山岳会シンボルマークのベアー
右:山小屋跡地



本城に到着です
シロダモの若芽




登山道のあちこちで小さな実や新芽が目に入ります。所々でヤマツツジもまだ咲いていますよ。
左:イヌビワ 右:サルトリイバラ




本城から前城に向かう道、風が通り涼しいです




前城に到着しました。右はゴンズイの花です。秋の赤い実に比べると花は地味ですが落葉するし季節感のある木です。もう少しで咲きそうです。




管理道に下りてきました。
鳥越広場では右手側にタイサンボク、左手側にユリノキ(ハンテンボク)が手を振っているようです
足元には小さい黄色い花が。コナスビです。何処でも普通に見られますがよく見ると可愛い花です。



上水配水池タンクから農道に下りるアスファルト道には色々な樹木が見られます。白い花が綺麗です。
左:テイカカズラ 右:ネジキの花
下:エゴノキ


アスファルト道〜農道
左:ソクシンラン
右上:ノアザミとモンキチョウ
右下:ウツボグサ


梅雨の前の夏めいてきた霜降山をみんなで歩きましょう!
ご参加お待ちしています!