みなさん こんにちは!



霜降会 2月の月例山行のお知らせです。

今月は中山コースです。

集合場所は雄光建設さんの駐車場です。

駐車場から中山観音まで歩いて行き、そこから山に入ります。

2月4日は立春ですね。旧暦では一年の始まりの日。中山観音 廣福寺でお参りをして山に入りましょう!


このシーズン霜降山も花がなく寂しいですが、落葉した木々のお陰で登山道が明るく、また天気が良いと樹林帯の中は寒くもなく、一年で一番歩きやすい時期ではないかと思います。


今回のコースは割と距離が長いです。ピークには寄りませんが、適度な上り下りを繰り返し、冬の軽いトレーニングに最適かと思います。


下見踏査で歩いた時、野鳥の鳴く声が森の中で響くように聞こえたり、池で泳ぐ水鳥の すーっと進む泳跡波がキラキラと やたら美しく見えました。

冬から春に向かう霜降山も なかなか魅力的です✨

一緒に歩いてみませんか?


参加申込 参加費不要です。当日、集合場所にお集まりください。




 🌟実施日時・毎月第1日曜日🌟

実施日 2024年2月4日(日)

出発時間 9:00

帰着時間 12:00予定


9時出発ですので、9時前に集合場所(雄光建設🅿)にお集まり下さい。12時過ぎに集合場所に帰着予定です。


 



 🌟集合場所はこちら🌟 ↓

https://goo.gl/maps/tpz6xLBMmwQfK1TC9 





 🌟予定ルート🌟

中山・雄光建設🅿(集合場所)➡中山観音(廣福寺)➡白岩公園 正面入口➡白岩公園内➡岩田池口➡岩田池➡竹堤池➡飛石堤➡宇部坂上池➡中山林道(馬の背遊歩道)➡ドウダンツツジ小径分かれ➡新堤➡中山・雄光建設🅿(集合場所へ帰着)





 🌟ルートマップ🌟






 🌟注意事項🌟
①風邪気味や微熱があるなど体調が万全でない場合は、参加を見合わせて頂き、来月以降に参加してくださいね。

②天候の急変もありますので、雨具を必ず準備して下さい。

③水分補給、行動食(おやつ)の準備も忘れずにお願いします。

④安全に歩けるよう、登山靴(トレッキングシューズ)で参加して下さい。



 🌟お問合せ先🌟
事務局 ☕凡喫茶店
電話☎0836−21−5250
                  (日曜日 店休日)





 🌟下見だより🌟

梅も咲き始めていました



中山観音です。左奥にムクロジの古木があります。下の写真が実で、中には羽子板の羽に付いている黒い固い実が入っています。



廣福寺から山に入ると新四国八十八箇所のお大師様が並んでおられます



石垣を曲がると白岩公園です。大自然の文字が見えてきました。




竹堤池に行く上りにありました。マンリョウ?かと思いましたが……
カラタチバナ(ヒャクリョウ)のようでもあります。




岩田池の堤です。キレイに草が刈ってあります。この上を通ります。




竹堤池で水鳥のつがいが泳いでいました。カイツブリでしょうか。スイスイ進むと水面に泳跡波が✨キラキラと美しかったです。




シダばかりの登山道の途中にヤブムラサキが。ちょっと嬉しくなります。



わぁ〜〜💦
気持ち悪いですけど見てしまう💦
カラスザンショウの木でしょうか。
節分の鬼が持ったら似合いそうですね。



観音岳の下を通り、中山林道(馬の背遊歩道)に出ました。ドウダンツツジ小径分かれを右に行き雄光建設🅿に戻ります。

 🌟300回記念山行のお知らせ🌟
さて、霜降会月例山行は、今年、なんと!なんと!300回を迎えます!
300回記念山行に向け、着々と準備進行中です!

☆日程☆4月7日(日曜日) 9時〜
☆集合場所☆未来湖 真締川ダム🅿

コースは
☆1日コース(9時〜16時頃)
☆半日コース(9時〜12時頃)

昼食を持参して頂きおにぎりみんなで男山でランチタイム。その後、半日コースの方は下山(会員が一緒に下山します)
1日コースの方は、昼食後、いくつかのピークを目指します。

どちらのコースも帰着は集合場所の未来湖 真締川ダム🅿です。

詳しい内容は改めてお知らせいたしますので、お楽しみに!

桜2月の月例山行もみなさんのご参加、お待ちしています!