コンニチワ爆笑

おお寒む小寒む 音譜 山から小僧が飛んで来た・・ 音譜 

寒風に乗って、月例山行案内ブログが 手裏剣

今月もやって参りました。

NPO法人「霜降会」広報担当のヤマガエルです。カエル


相変わらず「コロナ」「コロナ」 !! 

今月の1月15日で、我が国での新型コロナ感染が

初めて確認されて以来、早、4年目に入ります ガーン

今月の、とある日 ビックリマーク 感染者数203,393人 ビックリマーク

死者は、初の500人超えの520人と過去最多 ガーン

この第8波では、死者の9割超が70才以上の高齢者 ガーン

コロナ5類移行は、5月8日。 マスクの着用は、個人判断で ビックリマーク

       ー政府方針ー   だって 叫び

やれ緊急事態宣言 ビックリマークだァ、人流抑制 ビックリマークだァ、  挙句の果ては

火葬後でないとできない対面 ビックリマークだァって・・・一体 はてなマーク

今までは、何だったんでしょうか はてなマーク

我が身は我が身で守れ ビックリマーク 自己責任 ビックリマーク 自己責任 ビックリマーク

 


話は変わってMix双子チャン歩くうさぎのぬいぐるみ

 年の瀬押し迫った中、丁度100才違いの曾祖母が

  102才で天寿❓を全うしたこともあって、

   正月らしい祝い膳ではないながらも

  〜〜一族郎党が、会食に集まった中での会話 から〜〜


   一同「頂きま~す」 すると、直ぐに双子チャン

 立ち上がる「チョット ビックリマーク マヨネーズが無いんだけど !?

   エッ !? 目 目 目 今なんて言った !?  目 目 目 目


    会食後のフルーツタイムで、曾祖母用の

 「超高級の新宿高野のフルーツジュレ」のお流れが

       ひ孫3人組の口に 飛び出すハート
 おばあちゃん「亡くなった大バァ婆からの贈り物だよ」
   「はい、どうぞ ビックリマーク」 3人組「イタダキマース zzz

        歩く「これヤバイ ビックリマーク」   

 目 目 目「ウウン  !? エッ !?  今 何てッ  !?

  「ヤバイ・美味しい ビックリマーク ナンテ言葉を何処で !?目 目

  おとめ座「あぁ~ 美味しかった ビックリマーク」 うさぎのぬいぐるみ「美味チィ~ビックリマーク

            と、3者3様ながらも、何れも好評 合格 合格 合格

      音譜 楽しい一族郎党会食でした 音譜



さてそれでは本題の月例山行のご案内ですカエル


晴れ実施日時・毎月第1日曜日晴れ
2023年 2月5日(日) 
集合~9:00(山行出発)➔12:00前後・集合場所へ帰着
 

▲予定ルート
  持世寺温泉前🅿(集合場所) ➡ 後城分岐 ➡ 城の腰3堤 (癒やしの湖?) ➡ 本城前 ➡ 前城 ➡  管理道五差分岐 ➡ 峠池 ➡ 持世寺温泉前🅿(集合場所へ帰着)
      帰着がお昼過ぎるかも、宜しくネ ビックリマーク
 
ルート地図です。

お母さん Kちゃんの下見だより お母さん

  春よ来い音譜 早く来い音譜

 歩き始めた山女音譜 Kちゃんから 新年のご挨拶

   「今年も、宜しくお願いしま〜すビックリマークうさぎ

 

 さぁ出発 飛び出すハート  途端・・民家の庭先に、春2題 合格 合格

   満開のロウバイ 合格 正に蝋細工のようデスね  ルンルン

 

    梅一輪 一輪ほどの 暖かさ  ー服部嵐雪

   大きく膨らむ蕾と、 一輪どころか かなりの数 合格 

        ほころび始めた梅 花


  皮肉にも、下見踏査の翌日からは、10年に1度の 雪嵐 ダウン



   コチラの 分厚そうな大きな葉 ビックリマーク

       そうです タラヨウ です ひらめき 

  宇部郵便局の東側歩道に1本植えられてますネ ビックリマーク

   何故植えられたか❓って   別名「郵便の木」

   この葉の裏に字が書けて、消え難い メモ

    正に、これぞ葉書  目    チャレンジしてみては  飛び出すハート



    続いて大きい葉 ビックリマーク

 コチラは、カクレミノ ひらめき  3裂が、蓑といえばミノ !?

   3裂でない、丸ァるい葉もあるね 目

     木も年を重ねると、トゲが無くなったり

   葉が、丸ァるくなったりするんだってね おばあちゃん




多くの木立の中で、1本だけ ビックリマーク

黒さが際立つ木肌のこの木は、トキワガキ ひらめき

カキの中でも珍しく冬でも葉は緑のまま 目 下に  ダウン

それで常盤ガキ ビックリマーク メデタイ・・ はてなマーク ウウン ショボーン

雌雄異株なので、こうして1本だけだと、1代で終わり ダウン

繁殖できない ガーン それでか、山口県絶滅危惧種Ⅱ類に電球




天高くそびえ立つは、スッカリ葉を落とした木立
    ヌマスギ・落羽松で〜す ひらめき

落とした羽は、フッカフカの絨毯 キューン

その中からニョキニョキ頭をもたげる膝根 アップ

  お馴染みの峠池岸湿地の光景です アセアセ




空に浮かぶ白い雲と青い空、ソレに故郷の里山風景、 

それらを映し出す鏡のような湖面に、浮かぶスイレン 目



故郷の里山って良い❗ そして
この時期の里山歩きは、最高❗ 
汗をかくこともないし、🐍もいない ひらめき



ビックリマーク注意事項ビックリマーク
我が身は我が身で守れ ビックリマーク 自己責任 ビックリマーク 自己責任 ビックリマーク
コロナウイルス対策の基本は不変です
基本は、マスクと、3密回避に、ワクチン !!

①風邪気味や微熱があるなど、体調が万全でない場合は参加を見合わせて頂き、また来月以降に参加してくださいね。手

いつものように雨具飲み物おやつの準備を忘れずにお願いします。晴れ


ビックリマーク三密に気をつけつつ、山歩きを楽しみましょうね。(^ ^)
ではまた月例山行でお会いしましょうおいで