明けましておめでとうございます(フライングかな❓)


    今回の月例は久しぶりの元旦山行デスね
 前回は、確か? 6年前? 参加者20人前後?だったかなァ !?
 NPO法人「霜降会」の広報担当の山ガエルです。カエル

2020年以来振り回され続けている新型コロナウイルス、
間もなく始まる新しい年は、コロナ克服の年となるかなはてなマーク
with コロナかなはてなマーク それともヤッパリコロナ はてなマーク
何れにせよ良き年でありますように  びっくりマーク



話は変わってMix双子チャン歩くうさぎのぬいぐるみ

〜〜最近の二人の会話から〜〜  

 歩く「♀チャン、フジグラン一緒に行こうビックリマーク

 うさぎのぬいぐるみ「ウン!イイヨビックリマーク

 あんぐり「エッ!まさか はてなマーク  二人だけでデート」飛び出すハート

      〈 一瞬の間 〉

   そんなことある訳無い。

        と、ママも思わず苦笑い  あんぐり 

   


さてそれでは本題の月例山行のご案内ですカエル


晴れ実施日時・毎月第1日曜日晴れ
2023年 1月1日(日) 
集合~9:00(山行出発)➔12:00前後・集合場所へ帰着


予定ルート
真締川ダム🅿(集合場所) トンネル入口 ➡ No23送電鉄塔 ➡ 大固屋池・北淵 ➡ 管理道 ➡ 田代平 ➡ 田代池 ➡ 鳥越峠 ➡ 鳥越池 ➡ 鳥越広場 ➡ 管理道 ➡ 男山集落 ➡ 真締川ダム🅿(集合場所へ帰着)
 
ルート地図です。

お母さん Kちゃんの下見踏査だより お母さん 音譜 ルンルン 音譜 
  冬を愛する人は音譜 心広き人音譜 
    根雪をとかす大地のように・・・ 口笛
   
  この冬一番となる寒波が到来する中ダウン
    真締川ダム駐車場を出発 ビックリマーク  ランニング  写真上段
      
     歩みを進めると・・早速足元には、
    先月にも紹介したフユイチゴが スター  写真中段

 トンネル入口を越えた小川の辺り・・
      アレは?何だァ 目
  イチジクのミニチュアサイズみたい・・  !?
     アッそうだ「イヌビワ」 ひらめき電球 
   本家の偽物・不味い、劣るものによくつけられる
   「イヌ」「カラス」が、ついてるやつだよネ !?
  そうそうビックリマーク まぁコイツは、雄果嚢みたいだから はてなマーク
     味は無い・美味しくないだろうね  🐸
 でも、鳥や小動物に先に食べられて中々お目にかかれない
 熟した雌果嚢だったら、イヌビワも美味しいらしいよ 乙女のトキメキ
  へえーそうなんだ一度お目にかかりたいな 写真下段
 

       冬越しをするイヌビワの雄果嚢 はてなマーク




  さぁコレからが、今日の山行の本番だヨ

   今回のコースって、本当に久しぶりデスね ひらめき


   間もなく田代平 ビックリマークアッ可愛い赤い実見っけ 目

    この写真だけを見て何だか分かる !?

   そうです あんぐり サルトリイバラの赤い実で〜す ビックリマーク

    写真中央下のやや左に猿も引っかかる はてなマーク

     鋭いトゲ爪が顔を覗かせていますね ぐぅぐぅ


  

    田代平からは下りで〜すと、思ったら

  田代池からはまた上り アップ  でも心地よい 💦

      鳥越峠にやって来ました ひらめき

       もうこれからは下りノミ


    鳥越広場にやって来ました。 お出迎えは、

  広場向かいの「サザンカ」の花・花・花 写真上段

   足元は、正にサザンカの花弁の絨毯 合格 合格 


  それに帰路の管理道で見つけたヤブツバキ 写真下段

   日本の自然が生んだ名花・日本固有種 !!

    学名も「カメリア・ヤポニカ」

     花言葉は、「控えめな優しさ」 合格 合格

 


  冬の霜降山系の月例山行では、花はこの2つだけで、

      チョッピリ淋しいけど・・・

    コブシや、桜、ツツジ類など多くの草木が、

     春の到来を今か今かと、花芽を膨らませながら

         待ち侘びています口笛

    春よ来い音譜 早くこい・・・音譜


  冬の里山の山歩きは、歩き出すと体もぬくもって来て
   丁度良いくらいで、サイコウーの気分  キューン
      楽しい下見踏査でした

    今年1年アリガトウございました  
   皆さん良いお年をお迎え下さい ひらめきカエル 

    元旦山行、お天気でありますように ☀



ビックリマーク注意事項ビックリマーク
  8月の第7波での、感染者数548人に麻痺してしまったか ガーン
  近頃宇部管内300 人台もしばしば はてなマーク  
でも慌てない、驚かない、慣れって怖い・・ガーンガーン 


 コロナウイルス対策の基本は不変です! 
基本は、マスクと、3密回避に、ワクチン !!

①風邪気味や微熱があるなど、体調が万全でない場合は参加を見合わせて頂き、また翌月以降に参加してくださいね。手

いつものように雨具飲み物おやつの準備を忘れずにお願いします。晴れ

ビックリマークあくまで基本に忠実にと言うことでビックリマーク

ではまた、新年元旦月例でお会いしましょうパー