シモデ先生のまあじゃんうんちく version2 -36ページ目

シモデ先生のまあじゃんうんちく version2

題名の通り、マージャンに関するうんちく話を、自分なりの観点で紹介しています。最近はあまり書いていませんが(笑)。


マージャン強くなりたい、という人にはあまり役に立たない話ばかりかも(笑)。

先日の仙台遠征で、台風の影響で夜行バスが運休になったのは、前の日記で書いた通りなのですが。


それだけでなく、携帯電話がぶっ壊れましてね。

ついに、知人のお勧めでiPhoneとやらを購入したわけですよ。

当然ながら、機械オンチな私は悪戦苦闘の日々を送っております。


まぁ、そんな前置きは置いといて。

今月の対局予定でございます。



7(日) 横浜雀友会月例大会

先月と先々月は、麻雀も打たずに、単行本の宣伝をしただけでした(笑)。

今月は打たせていただきます。


18(木) 将星決定戦

といっても、私は準決勝止まりが濃厚ですが。

まぁ、やれるだけのことはやりましょう。


21(日) ミューM1カップ月例大会

といっても、今月は運営当番なのですが。

まぁ、人数次第では打てるかもしれません。


28(日) 名将戦

最高位戦クラシックルールの大会です。

来年、クラシック獲得のために、練習しておかないと。



先週、最高位決定戦進出を逃して、涙を流した選手がいました。

今日、念願のAリーグ昇級を果たし、人目はばからず大泣きした選手がいました。


私はどうでしょうか。

泣くほどのことをやってきていないし、思わず泣いてしまうほどの強い気持ちを持っていない気がします。


まぁ、ここのところ、いろいろあって、モチベーションを維持するのが精一杯なのもありますが。

腕がないんだから、気力がないといけないんですけどね~。


競技選手として残された時間は、そう長くないでしょう。

せめて、少しでも悔いのない競技人生にしたいですね。

昨日の朝、夜行バスで仙台に到着。

μカップin仙台の先行予選で、一足お先に通過して、

「早く私のところまで上がってきたまえ」

と優越感に浸る予定だったんですが…。


1・4・4・3であっさり負け。

μカップに関して言えば、これで1年以上予選落ちですね~。

(本戦シード・他のタイトル戦を除く)

踏み込みが足りないのかな~。

相手や状況などに合わせなさ過ぎるのかな~。

いろいろ思いながら、帰路に着く…。


…のはずが、夜行バスが運休!

マージャンで負けた以上にツカン!

いや、マージャンは実力なのですが。


というわけで、予定外のもう1泊。

月曜日に、μカップと同じ会場で大会があるとのことで、参加することになりました。


そして、大会の結果は、

4連勝で、優勝してしまいました~♪


「昨日勝っとけよ」

という声もあるでしょう。

それは否定しませんが(笑)。


まぁ、「白星は最大の良薬」という言い伝えがありますから、いいきっかけになればいいなぁ。



通算成績

84・89・97・70(340回)

先週はオータムカップというワンデートーナメントがありました。


オータムカップは、来年春に開催されるビッグワンカップの予選会。

ちなみに、こういう形式の大会は、年間3~4回開催されます。


トーナメント1回戦は、3着・3着で負け。

まぁ、この大会は「敗者復活戦」があるので、切り替えないと。


敗者復活1回戦は、ラススタート。ヤバイ。

しかし後半で大きいトップを取り、何とか通過。


そして、敗者復活決定戦は、先程と違い、トップだけが権利獲得。

1回戦はオーラスにミラクルなタンピン三色をアガり、ラスから2着に浮上。

後半戦に望みを繋ぎます。

しかし、T女史がラス前の親番で大爆発。

オーラスの条件は、3倍満直撃か役満ツモだと。

そんなの出来た事ないし。

そして、この半荘は3着でフィニッシュ。


それにしても、地力がないな~。

ここのところ、いつも泣き言言ってる気がするなぁ。



通算成績

79・89・96・68(332回)

9月20日(木) ツアーランキング戦


開始時点で5位。

2着・2着くらいなら、望みは繋がるかな~、と思ったのですが。


第1セットは、僥倖の国士無双をアガったにもかかわらず、酷い放銃をいろいろしてしまい、2着。


2着だったとはいえ、内容が酷すぎただけにショックでしたね。

第2セットで切り替えなければいけないのですが…。


案の定、やってしまいました。

第2セットは、前半は耐えていたのですが、後半に大崩れして、ラス。


ヘタクソなくせして、打たれ弱いんですよね。

だから、せめて致命傷を負わないように心がけているんですが、ダメですね。


何と言うか、ここ一番で目が腐る麻雀しているようじゃ、何のために競技選手やってんだろ、って思ったり。


一応、来月の準決勝には7位で進出できましたが、決勝進出はほぼ絶望的(トップを取って、別卓次第)。

準決勝では、普通にトップを狙いにいきます。



通算成績

78・88・93・67(326回)

17(月) μカップin京都@東京予選


当日は参加者が16人。

3位までが予選通過となります。


2・3・1・2で迎えた最終戦。

私の条件は、同卓の吉本英和さん(協会)をラスにして、19000点リードしたトップ。

もしくは、とにかく大きいトップを取って、別卓次第。


南1局の渾身の親リーは競り負けたものの、南3局を迎えた時点では吉本さんの1人沈み。

あと、だいたい7000点くらい欲しい。

早い巡目にピンフドラ1のイーシャンテンになるものの、吉本さんに8000を放銃してしまい、万事休す。

結局、ラス。

勝負弱いな~。(T_T)



しかし、さかのぼってみると、微妙な局がありましたね~。

2回戦、最終局。

トップの南家とは14000点差、2着の西家とは6900点差の3着目。

私は北家。9巡目にこんなテンパイ。

一一④⑥⑥3357788東東 ドラ東

④は西家が1枚切っています。

5は生牌(いわゆる0枚切れ)。

私は「5が固められているかも」という思いが頭をよぎり、④待ちを選択。

その後、南家に2枚押され、アガリを拾われました。


でも、こういう場面こそ、「5待ちでリーチ」が出来ないと勝ちきれないんじゃないかな~、って思いましたね。

一か八かで絵が合えば逆転トップだし。

5よりも優れている待ちを探しているうちに西家以外に打たれたら3着のままだし。まぁ、渋々アガるんですけどね。

全般的にフラットに打ちすぎているのかな~。

先日のRMUスプリントの決勝でも、オーラスで2人に捲られましたからね~。


う~ん、麻雀って難しいですわ。



通算成績

78・87・93・66(324回)