12月の対局予定(&結果) | シモデ先生のまあじゃんうんちく version2

シモデ先生のまあじゃんうんちく version2

題名の通り、マージャンに関するうんちく話を、自分なりの観点で紹介しています。最近はあまり書いていませんが(笑)。


マージャン強くなりたい、という人にはあまり役に立たない話ばかりかも(笑)。

今月ももう5日も過ぎたんですね。

というか、もう今年もあと1ヶ月足らずとは…。


それでは、今月の対局予定(&結果)です。



2(日) 横浜雀友会月例大会

3日前に、急遽「ゲスト」としての参加が決まったわけですよ。

いつもは、大物プロか女流プロがゲストなのに、あまり実績の無いメタボなオッサンでよろしいのかしら?

こうなったら、せめて結果を出さないとカッコつかないですよね。


今回は44人が参加。上位4人がポイント持ち越しで決勝卓に進出。

1・2・2で迎えた4回戦、トップを取れば決勝に行けるかもしれません。

最終局、トップと900点差で迎えたのですが、2軒リーチが入って万事休す…。

と思いきや、私もピンフドラ1のテンパイが入って、1枚勝負。

そして、何とかアガリをもぎ取り、決勝卓に進出♪


しかし、決勝戦では70000点近くのトップを取られてしまい、3着。

トータルでも6位まで落ちてしまいました。


主導権を取るべく、食い仕掛けを少し多めにして、参加局を増やしてみたんですが、必然じゃない仕掛けをした時はあまりいい結果になっていませんでしたね(汗)。

食い仕掛けは難しいな、と改めて思いました。



9(日) RMUスプリント

今回は一発裏あり、赤あり、オカありのルールです。

まぁ、少しだけ前傾姿勢で戦おうかな、という程度の意識で戦いましょう。



16(日) ミューM1カップ月例大会

先月は素点を叩けなかったのが敗因でしたね。

今回は、トップが濃厚な時の戦い方が大事になりそうです。

ていうか、まずはトップ取らないとね(笑)。



20(木) ツアーランキング戦

先月はスタートダッシュに失敗しましたので、取り返したい…。

とかはあまり意識せずに、大怪我しないように気をつけます。



23(日) 名将戦・第5節

実は名将戦だけは(笑)、結構調子がいいんですよね。

名将決定戦のベスト8に入るには、最低でも予選通過が必要ですね。




年末も対局づくし。

いい締めくくりにしたいですね♪



通算成績

97・100・108・79(384回)