名将戦 | シモデ先生のまあじゃんうんちく version2

シモデ先生のまあじゃんうんちく version2

題名の通り、マージャンに関するうんちく話を、自分なりの観点で紹介しています。最近はあまり書いていませんが(笑)。


マージャン強くなりたい、という人にはあまり役に立たない話ばかりかも(笑)。

先週の日曜日は「名将戦」という、最高位戦クラシックルールの競技会に参加してきました。


主催者から強くお願いされたのが理由の1つ。

しかし、実は先日の最高位戦クラシックで負けてアツかったから、というのが最大の理由(笑)。


名将戦は、月1回ペースで全6節のトータルポイント(1節ごとの順位ポイントがあるのです)で争われます。


第1節は36人が参加。

まずは半荘2回で予選を行います。

上位16人が本戦に進出。

ポイントはリセットして2回戦→上位8人が準決勝→上位4人で決勝。

17位以下の人は、予選のポイントを持ち越して順位決定戦を1回行い、ここでお役御免。


私の成績は、予選は3・1で通過。

本戦は2・4で準決勝進出ならず。


次回こそは~。(>_<)



通算成績

74・82・87・64(307回)