こんにちは、みなさんお元気ですか?


ここ茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・
先日、映画「ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)」を観たので記事にさせていただきます↓


劇場はいつもの、筑西のお隣下妻市にあるイオンモール下妻の↓


イオンシネマ下妻↓



ここで映画を観るのは、「ONE PIECE FILM RED」(ワンピース フィルム レッド)2回目鑑賞以来。映画鑑賞は、映画「鬼滅の刃 上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」以来です。今回も、うちの子Aと一緒に鑑賞しました。

たくさん並んだドラえもんの映画グッズ↓


映画を見た時は、必ずパンフレットを買う事にしているので、今回も購入。小さい冊子は入場者特典の「パーフェクトまんがBOOK」です↓


同映画は、昭和55年(1980)の第1作「のび太の恐竜」から数えて42作目となる映画シリーズ。前作「ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトル・スター・ウォーズ)2021」はリメイク作品だったので、2作ぶりのオリジナルストーリーです。


いつものように、大人も楽しめる内容だったと思います。ただし、事前に「今度のドラえもんは、ドラえもん✕エヴァンゲリオン的な世界観らしい」と何かで読んでいたので、どんなストーリーなのかと思いながら観たのですが、どのあたりがエヴァっぽいのか、全く共通点が見い出せませんでした。そもそもドラえもん映画なので、エヴァっぽくなくても全然問題はないのですが。
それと、パーフェクト小学生になったジャイアンとスネ夫がちょっと怖かったです(笑)

というわけで、映画「ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)」のお話でした。みなさんもぜひ劇場でご覧下さい。


■映画「ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)」
あらすじ 空に謎の三日月型の島を見みつけたのび太は 「あれこそ僕が探していたユートピアだ」と言い張はり、 ドラえもんたちと一緒に秘密道具の飛行船タイムツェッペリンで、 その島を探しに出かけることに。 色々な時代や場所を探してやっと見つけたその正体は、 誰もがパーフェクトな人間になれる夢の楽園パラダピアだった。そこで出会ったのは、何もかも完璧なパーフェクトネコ型ロボット・ソーニャ。 すっかり仲良くなったドラえもんたちとソーニャだったが、 どうやらこの楽園には大きな秘密が隠されているようだ。果たしてのび太たちは、この楽園の謎を解き明かすことができるのか。
配給 東宝株式会社
上映時間 107分
製作年 令和5年
原作 藤子・F・不二雄 
監督 堂山卓見 
脚本 古沢良太 
主題歌 NiziU「Paradise」
キャスト ドラえもん/水田わさび、のび太/大原めぐみ、しずか/かかずゆみ、ジャイアン/木村昴、スネ夫/関智一、マリンバ/井上麻里奈、ハンナ/水瀬いのり、未来デパートの配達員/山里亮太(南海キャンディーズ)、パラダピアの先生/藤本美貴、ソーニャ/永瀬廉(King & Prince)