こんにちは、みなさんお元気ですか?

大阪で開かれていた大相撲春場所は、千秋楽の本日3月26日、横綱稀勢の里関(田子ノ浦部屋)が優勝決定戦で照ノ富士関を破り、13勝2敗で優勝しました!
初日から12連勝したものの13日目に初黒星で左肩を負傷し、これはもう休場かというところからの大逆転、感動的でした。
ここ茨城県筑西市では、毎年力士を迎えて「どすこいペア」というイベントを開催していますが、稀勢の里関には平成24年の第23回にゲストとしておいでいただきました。
全国のみなさんが祝福した稀勢の里関の優勝を、ここ筑西市からもお祝いいたします!

では話は本題に・・・
今年(平成29年)2月13日に筑西市役所本庁舎が移転するのにともない、スピカ本庁舎内にオープンしたキッズスペース(子育て支援施設)ちっくんひろば。
百聞は一見に如かず、ということで実際に行ってきました!

ご存知ない方のために説明すると、ちっくんというのは、筑西市のマスコットキャラクターの名前です↓

イメージ 1

さてここ、ちっくんひろばの目玉はトンネルスライダーとボールプール↓

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

他にもボルダリングやロディ、お絵かきボード、ちっくんバルーンなどがあって、子どもたちの様子を見守る係員の方が2人いらっしゃいます。
おむつ交換台や授乳スペースもあるので、ママも安心ですね。
ちなみに係員の方に話を伺ったところ、シルバー人材センターから派遣されているとのこと。
これは楽しそうな派遣先ですね。
子どもが大好きなわたくし臣(しん)、将来リタイヤしたらシルバー人材センターに登録して、ここに派遣してもらいたいと思いました(笑)

さてさて、ひろばの感想ですが・・・
想像していたよりやや狭かったものの、幼児がちょっと遊ぶには十分でしょう。
実際子どもたちは、とても楽しそうに遊んでいました。

なお、ビル一階から地下一階へと続くトンネルスライダーは、3歳以上でないと滑れません。
確かに、すごくスピードが出るので、まだ足腰がしっかりしない2歳児にはちょっと危険かもしれません。


というわけで、子育て中のママとパパ、そしてジイジとバアバも、キッズスペースちっくんひろばをご利用ください。