こんにちは。
11月となり季節は晩秋、朝夕冷え込む季節になりましたがみなさん元気にお過ごしでしょうか?

さて新聞によりますと・・・
茨城県筑西市の中心市街地である下館地区の自治委員(自治会長)らで組織する下館地区自治委員会が、来年3月の請願書提出を目指して署名活動を始めるそうです。
その内容は、現在使われている「甲」「乙」「丙」という住居表示はわかりにくいため、「大町」「西町」などの町名(通称名)への変更を求めるというもの。
果たして今後どうなることか、実現までのハードルは高そうです。

ちなみに「大町」という町名は、江戸時代初期に水戸黄門(徳川光圀)の兄である松平頼重が下館藩主となった際、それまで「新宿」と言っていたところを水戸にならって改称したもの。
西町、荒町、薬師町、桜町、金井町なども頼房の時代に名付けられた、歴史ある地名だそうです。

さてさて、それでは話を本題に…
先日11月1日(木)、筑西市の話題を中心にお届けしているブログ「筑西歳時記」の訪問者数が、26万人を突破しました↓

イメージ 1

25万人を突破したのが10月5日(金)なので、あいかわらず1ケ月で1万人のペースです。
ご訪問いただいたみなさま、コメントをいただいた皆さま、ありがとうございました。


というわけで、これからもブログ「筑西歳時記」をよろしくお願いいたします。


■これまでの軌跡
平成20年3月13日 ブログ開設
平成23年8月15日 訪問者10万人
平成24年6月28日 訪問者20万人
平成24年10月5日 訪問者25万人