今日も元気な赤ちゃん坊(ᵔᴥᵔ)

{07A87110-8DC0-4CA8-B441-E3417BB6FF61}

発育してきたから、ズボンを履かせるのも一苦労になってきてるよ(ᵔᴥᵔ)脚バタバタさん

テープタイプのオムツを装着するの厳しくなってきた(ᵔᴥᵔ)


さて温野菜メモの続き(ᵔᴥᵔ)

注文した順で、ひたすら書いてみる。


まず、ジャガから

{B5F6C79F-B198-4306-886E-015F5B4F950D}

とても美味しい。

お家でマネして作ることがあるくらい好き(ᵔᴥᵔ)

温野菜に行ったら必ず頼む(ᵔᴥᵔ)

お出汁が温まるまでの間に楽しむ一品(ᵔᴥᵔ)

美味しいからって調子に乗って2つ食べちゃったりするとお芋だしオイリーだからお腹にたまるから要注意。



そしてお野菜続々と

まず、しゃらねぎを5人前

{3C6AF223-D621-4693-A6EC-570F4B32CB2B}

しゃらねぎは万能。お出汁をからめとって、食べるお出汁状態になるから便利。お肉と一緒に食べたり、その他の野菜と一緒に食べたり。


からのトマト

{2843418D-3185-49B6-A496-FF6D463A8136}

トマトと玉ねぎは1人前ずつお出汁に入った状態で出てきてたけど、すきしゃぶのトマトは美味しすぎるから即追加。


からの盛り合わせ

{35209E4A-FF6B-42CE-965B-45E684E4C0A1}

しめじ、キャベツ、レタス、あじえのき、水菜、リボン人参。主に火鍋の方に入れた。


からの、まだまだ野菜いれる。こちらも主に火鍋。

{266BB38A-6B82-4400-BF66-65AE4CAD39F2}

お餅とチーズも。大好き。お餅はどっちの出汁でも美味しい。すきしゃぶで食べるなら卵にくぐらせて、火鍋なら野菜を絡め取って力野菜な感じにして食べると美味しい。

チーズは火鍋で豚ロースと巻いて食べる用。



そしてまだまだトマト。
{7A6FC577-32F7-40E4-AA80-C45948BDD423}

旦那さんが「俺は1つもトマトいらない」宣言してて、トマトは全部私が食べていたけど、丸3つ食べても全然飽きない美味しさだった。グズグズになるまで煮込むのがポイント。あと牛肉と一緒に食べること。

トマトすきしゃぶの方の野菜は、トマトと玉ねぎだけがイイ感じだった。ごちゃごちゃさせない方が抜群の美味しさだった。

そんな感じで野菜は主に火鍋担当。


椎茸とあじえのきとニラを追加

{C799491D-8F90-4DA9-B363-56E724AC898B}

撮るの忘れてお鍋に入れてた


からの、モチモチを求めて水餃子

{2A305A89-2AC4-48C1-AC30-E3F2ED3DAB10}

あとベジポテ。大好き。熱々トロトロの芋羊羹ってかんじラブ


からのチーズ追加

{85AE7A45-0BF9-4347-A23B-8EC77F2D4705}

からの、しゃらねぎ2人前と、とろりんチーズもち
{0D6A2D7D-B803-44DB-8FE0-73A7B231C0AF}

とろりんチーズもちが苦手だった(^-^) もしくは煮込み方が浅かったのかも。

そしてきしめん

{5053D3C7-008A-4993-BE17-A95AF5265DBB}

すきしゃぶの方に(^-^)

結構かなり煮込むと、輝き始める瞬間があって、そこが食べごろ!絶妙な弾力!

煮込みすぎると柔らかくなっちゃうから、旬は短い。小まめなテイスティングで見極めるしかない。


締めのデザートは生キャラメルアフォガード

{782F03B5-0503-446C-AF8C-76F61D892962}

すぐにかけないと固まるから要注意(^-^)


美味しかったおねがい

トマトすきしゃぶと火鍋の組み合わせだと飽きないから食べ終わることが難しい(^-^)


グズグズトマト×黒毛和牛しゃぶしゃぶを生卵にくぐらせて一口で頬ばるのが大好きな組み合わせだー