{177C45A0-00DC-4F0A-9B7D-E50E2C2A1D5B}


ここから、どんどん試作をして更新していきます(´▽`)

購読者の皆様、

実際に作り、日々の中で活用してみると

味だったり

作りやすさだったり

使い勝手の良さだったり

栄養的なところだったり、食材的なところだったり

色んな意味での「このレシピが好き」が出てくると思うのですが

そういうのは是非とも教えてほしい!

今後、新作を考えていく上で、とても参考になるので!

リプしてもらえると助かる!!

あと管理食やカジュアル管理食にまつわるツイートをする時に @shimodamisaki を入れてくれると

見れるから嬉しい(´▽`)

みんなの「管理食作った」ツイートや画像も

新作を生み出していくときに、かなり参考になるの!

そしてモチベーションにもなる。



さて今日は旦那さんがお休みのため

快楽食デーです。

授乳が始まったら食べられないものを食べておく強化月間のため

カツカレーと、チーズナン&インドカレーは

(香辛料!油!脂!授乳中はダメと言われる要素てんこ盛り!)

最近のレギュラーなのですが

今日はどっちしようか迷いまくったけどこの前チーズナン行ったから

{0F360751-AB8D-461B-8B38-FB4827E41058}

カツカレーの方を。


CoCo壱です。

CoCo壱では

手仕込みトンカツカレーの3辛、チーズトッピング、ビーフカレーが私の定番です。


CoCo壱のカレーは

仕組みとボリュームと、トータルの食べ応えが好きなのだけど

肝心のカレーのルーは好きじゃなくて
(決め手に欠ける味をしている気がする)

これでルーが松屋のカレーだったら、もっといいなぁーと

いつも思います。

でもルー以外は好き。

CoCo壱の揚げ物、すごく好き。

良い揚げ加減だと思う。

熱々だしサクサク。

ベタっとしてなくてカラッとしてる。



そんな感じで

今日もCoCo壱でカレーを食べていて

思ったのだけど


カレーって

よく噛んで食べるのがすごく難しくよね。

というか無理。

ふと、私さっきからほぼ飲んでる気がするな、って思って

試しに咀嚼回数を数えてみたから

一口につき3〜5回だった。



私はCoCo壱に行くと

まずイカフライ(揚げ加減が好き!)の乗った季節もののサラダを食べて

ごはんは400gで

とんかつとチーズを足して

結構がっつり食べるのだけども

そのボリュームでも、食べ終わった時の腹の溜まり具合としては5分目くらいの体感。



そんな私だけど

管理食では、いつも満足していて

あー食べた食べた♡

って思いながら食事を終えている。


そこには

かなりの仕掛けと、秘訣があって、

必然的にそうなるように工夫して

いつもレシピ化している。



カジュアル管理食に関して、

管理食と比べると、だいぶ使用する調味料の幅を広げているのですが

・ごく自然に噛む回数がどのくらいいくか

・どのくらい食べたら飽きる味か

・どのくらいでもう食べられなくなるか

この辺りをかなり計算し尽くして

その上で「このバランスなら安心して食べられる」という判断をしてるので

カジュアル管理食に出てきた調味料や食材を

=安心安全のOKなもの、という風に捉えて

自己流でカジュアル管理食風なものを作ったり

ツイートの画像だけを見て、見よう見マネで似たようなものを作ろうとすると

太ると思うし

むくむだろうし

食べ過ぎを防げないと思うし

それはまるで違うものになってしまうから

くれぐれもレシピ通りに、アレンジしないように、お気をつけください!

なんなら管理食の方は

最強の食事を読み込んで、セオリーさえ掴めたら

自己流でレシピを作れると思うんだけど
(だだそれが大変だし面倒だからレシピ集がオススメだけど)

カジュアル管理食のセオリーは一筋縄ではいかなすぎて

ここ1年、私が食べながら体を観察してきたその感覚だけが答えになってるものだから

マネできないと思う。危険!




管理食にもカジュアル管理食にも共通していることなのだけど

噛む努力をしなくても自然に沢山噛めるように、計算して作ってます。

たとえばカレーを出されて「よく噛んで食べなさい」と言われたら

噛む努力が必要になるし

カレーは沢山噛まずにすぐ飲み込んだ方が断然美味しいから

まずくもなってしまうけど

管理食シリーズのレシピは

噛んでて楽しい食材の使い方をすること、噛めば噛むほど美味しくなるようにすることに

こだわっているから

本当にごく自然に、そんなつもりもなく沢山噛めます。

顎が疲れるほどに。




そしてまた

・変な中毒性がない

というのも絶対の基準にしてます。

しっかり美味しいけど

やめられない、止まらない、とは

ならない味付けにしてある。

ちゃんと適量で「あー美味しかった」って、終われるように計算してある。


そしてまたタンパク質と脂質の加減で

無限に食べられないようにも計算してある。

太らない量で、満足して自然に食べ終われる黄金比を追求してある。



これらはすごく感覚的にやってきてることだから

人に伝授するのが難しいのだけど

管理食で、ダイエットや体質改善に成功する人が多いのは

私がそういうバランスを徹底して考えたレシピたちだからだと思ってる。



食材や調味料だけで

定義できるものではない。

もっとすごく複雑。



ということで

管理食レシピ集シリーズ

どれもとてもオススメです(´▽`)



カレーは3回噛んで飲み込むのが1番美味しいし、カレーを食べる時によく噛む必要なんてないと思ってるよ!

引き続き、管理食の時以外は即ごっくんスタイルで生きていきます。