こんばんわっしょい。

 

image

 

妊娠生活も7ヶ月目に入りました。

 

一週間ごとに100g単位で

 

理想とされる体重の増加ペースを基準に目標を立てて

 

体重管理をしているのだけど

 

毎週ドンピシャの体重を作れていて

 

体重が増えやすいと言われている妊娠中期ですが

 

体重管理、すこぶる順調です!

 

最後は否応なしにどんどん増えると聞くし

 

まだまだ撮影もあるので

 

太り急がないようにしたくて

 

心に余裕を持てるペースで

 

でも赤ちゃんに必要な増量は死守して

 

最後まで食べ控えなきゃいけない時期を作らないように過ごしたい!と思っていたのだけど

 

今の所それが叶っています。

 

本当よかった・・・・!

 

image

 

そんな私のマタニティーライフを支えているのは

 

やっぱり管理食なのですが

 

妊娠をしてから

 

つわりになって味覚が変化したり

 

美味しく感じるものが偏ったり

 

管理食だとNGなトマトが無性に食べたくなったり

 

色々あって

 

そんな中でも

 

なるべく管理食に近い食事を・・・!と

 

暮らしていくうちに

 

私の中に、新しいカテゴリが生まれてきました。

 

そう

 

それが

 

カジュアル管理食。

 

image

 

最近ツイッターで頻繁に登場しているあれです。

 

ツイッターに載せているよりも、実際は、もっと食べているのだけども。笑

 

美味しすぎて

 

それなのに

 

今の私が食事に求める条件を完璧に兼ね備えていて

 

都合が良すぎるので

 

ハマりまくってる。

 

かれこれ1ヶ月くらい、

 

週に10回くらい食べてるけど

 

野菜をマイナーチェンジできるからか

 

ぜんぜん飽きないよ。

 

これのおかげで体重管理が楽勝だよ。

 

そして産休前で

 

仕事の忙しさが普段の数割り増しなのだけど

 

ちゃんとパワーチャージできて、動ける体を作れるから

 

それらも無事にこなせているよ。

 

一般的に、太らないゴハンって力が出ないゴハンが多いから困るよね。

 

太らないのに脱力しない食事って

 

私は管理食以外だと出会ったことない。

 

 

さてさて

 

そんな「妊婦ごはん」も含めたカジュアル管理食のレシピ集を

 

6月1日に発売しようかと思っています。

 

 

管理食レシピ集

 

「1年間 更新をして完成とする」と決めて発売していて

 

春の途中からスタートしたので

 

春に関しては2年かけて更新したけれど

 

今年の春野菜がスーパーから無くなったら、ゴールにしよう!

 

と思いながら更新を続けてきて

 

この5月末を持って

 

ゴールできたかな!!と思っております。

 

たくさんの人が買ってくれて

 

活用してくれたおかげで

 

試作が楽しくなって、更新が趣味になって

 

その結果として

 

春夏秋冬すべて合わせて約60品ほど

 

管理食のレシピを生み出すことができました!

 

本当にありがとう!!!

 

これ以上同じnoteにレシピを増やしてしまうと

 

どんどん見づらくなってしまうと思うので

 

先日の更新をラストに

 

現在発売中の管理食レシピ集は

 

完成といたします。

 

 

 

 

でね!

 

 

 

とはいえ

 

私の管理食試作の日々はきっと続くし(趣味だから)

 

新メニューはどんどん増えていくと思うの。

 

それを共有できないのは

 

もったいないし、つまらないし

 

かといって2017年版の管理食レシピ集を発売するのも

 

なんだかなー、なんか違うんだよなー

 

と思ってて。

 

 

そこで私は閃きました。

 

 

 

そうだ、今度はカジュアル管理食にしよう!と。

 

 

 

カジュアル管理食とは何か、と言うと

 

管理食レシピ集は

 

「ありとあらゆる願いを叶える食事」とモットーに作っていました。

 

どんな目的で管理食を食べても

 

もれなく叶うように。

 

・頭の回転が良くなる
・食べた後に眠くならない
・ダイエットもできる
 

特にこの3点をすごく意識していて

 

そこに反さないように、作ってきました。

 

 

なのだけど

 

「頭の回転は良くしたいけど、ダイエットはどうでもいい」

 

という人や

 

「痩せたいけど、頭の回転とかは別に。眠くなっても問題ない」

 

という人も

 

いると思うし

 

私自身

 

「もう夜だから、この後は別に眠くなってもいい」

 

「今日はそんなに集中力を使わない」

 

という時や

 

「そんなにストイックに体重管理をする必要がない」

 

という時期は多くて

 

そんな時は

 

管理食と似たような

 

でも管理食ほどストイックではないご飯を

 

自分用として、よく作っていて。

 

 

「今日はチーズナンが食べたいっ!」

 

みたいな気分の時は

 

体のことなど考えず、迷わずそれを食べるけど

 

特に具体的な食べたいものがあるわけでもない時

 

でも今日この後の予定や、明日のスケジュールや、最近の食事や、今の体重的に

 

別に管理食ほどストイックな食事じゃなくてもいいのよね・・・

 

最近ずっと満点だし・・・

 

っていう、そんな時

 

でも

 

あえて体にダメージを与えるような食事はしたくないし

 

あえて太るようなものも食べたくないし

 

っていう時に

 

管理食よりはだいぶカジュアルなのだけど

 

管理食で作ってきた体をしっかり維持できる

 

そんなカジュアルめなレシピが

 

ちょうど良いなと思っていて。

 

 

求める条件が多いほど

 

NGな食材や調理法や調味料は増えて

 

味のバリエーションは狭まってしまうから

 

管理食レシピ集は

 

その意味で一番、厳選に厳選を重ねた

 

ガチガチのルールの中で作ってきたものだったけど

 

 

カジュアル管理食は

 

それに比べると、だいぶゆるめなので

 

味のバリエーションが広がります。

 

 

とはいえ

 

ベースは管理食と同じ考え方なので

 

・体へのダメージが少ない

 

・体重管理がしやすい(太らない、前後の暴飲暴食を調整できる)

※管理食は「太らない」というより「痩せる」

 

・むくまない

 

・次の日に支障がない

 

・栄養がたっぷり取れる

 

・安心して食べられる

 

・作るのが簡単

 

・仕込みいらず

 

・楽チンだから習慣化できる

 

・洗い物が少ない

 

・体調が良くなる

 

・睡眠の悩みがなくなる

 

・肌が綺麗になる

 

・ホルモンバランスが整って、生理の悩みがなくなる

 

 

この辺りは

 

今回も、しっかりと押さえてます。

 

そういうことを重要視しながら、食材や調味料を考えてます。

 

一般的な献立、普通の食事よりも

 

断然!体調管理をしやすいと思う。

 

 

 

カジュアル管理食に関しては

 

管理食愛用者さん向けのコンテンツだと考えてて

 

ベテランの人だからこそ

 

使い分けられるし、使いこなせるだろう

 

と思う。

 

 

初心者の方は

 

本家・管理食から始めることを

 

強くオススメします!

 

その方が効果があからさまで面白いから!

 

成果が大きいほど、習慣化しやすいから!

 

 

管理食を愛用し続けてくれた人は

 

自分の体の声が聞き取れるようになったと思うし

 

何を食べると、どうなるのか

 

分かるようになってきたと思う。

 

そんな人たちであれば

 

このくらいまで自由を増やしても大丈夫かな!!と

 

私が思うラインでレシピを生み出していきます。

 

 

 

管理食は

 

「その方がわかりやすいから、全ての人が成果を出しやすいだろう」いう考えで

 

基本的に1プレート完結型にしていて(一品の大皿で一食)

 

サラダとか小鉢のメニューは作っていなかったけど

 

カジュアル管理食は

 

その辺りも充実すると思います。

 

その方が家族の分とか作りやすいかなと。

 

 

妊娠していると

 

食べ物のせいではない体調不良が

 

どうしても多々あって

 

頭の回転にストイックな食事をしても

 

完全には冴え渡らなかったり

 

むくみ対策をバッチリしても

 

完璧なスッキリボディは手に入らなかったり

 

でも、そこは不可抗力なので

 

逆に妊娠前ほどストイックな食事をする必要がないというか

 

「比較的、体重管理がしやすい」

 

「いっぱい食べても太らないけど栄養がたっぷり」

 

「体調が整う」

 

「食べた後に頭痛が起きたりダルくなったりしない」

 

「欲しい栄養が摂れる」

 

「つわりの口に合う」

 

「胃もたれ・胸やけを起こさない」

 

という基準でいいかなと思ってて

 

カジュアル管理食はそこをバッチリと。

 

 

なので

 

基本的に初心者の方は本家・管理食から始めて欲しいけど

 

妊婦さんに限っては

 

カジュアル管理食の方がドンピシャかな。

 

 

妊娠中の食の趣味は個人差あるだろうけど

 

ザックリと

 

甘酸っぱい味付けや

 

スッキリさっぱり目だけどコクと旨味があるものが

 

食べやすい人が多いんじゃないかなーと思う。

 

私はそうだよ。

 

 

 

噛んでて楽しい

 

食感が面白い

 

食べ応えがある

 

というのも、今回も大事にしてる!

 

満足度はそこに結構かかってる、って

 

1年間レシピを試作してきて思った。

 

 

 

そんな感じで

 

まだ全然レシピ数がないのだけども

 

取り急ぎ、1品でも2品でも知りたい人もいるだろうし

(それこそ妊娠してたら一刻を争うし)

 

今回も、随時更新して完成させていくシステムで

 

見切り発車で発売しようと思います。

 

 

カジュアル版は、本家の管理食よりも

 

条件がゆるい分だけ

(使っていい食材や調味料や調理法が多い分だけ)

 

私にとってレシピ開発の難易度が低いので

 

お値段は5000円で

 

そこに1年かけて更新していこうかなと考えてる!

 

ただこれはレシピの増え方によっても

 

また変わってくるので予定という感じだけど!

 

妊娠・出産からの授乳期間は

 

自炊自炊な生活を送ると予想してるから

 

いっぱい新作を生み出せるとは思う!

 

妊婦ごはんに関しては

 

完全に今しか思いつかないレシピだから

 

ここぞとばかりに生み出すよ。

 

でも

 

妊婦さんに限らず

 

全ての管理食ベテランさんに

 

超絶オススメなレシピ集になると思っています。

 

愛用してもらえますように!

 

 

管理食レシピ集に関して

 

「愛用してもらえていなかったら

 

1年で60品は生み出せなかっただろうなー。

 

発売前の個人的に作っていた時期とか

 

半年で3品くらいしか開発できていなかったもんな。

 

みんなの購読が

 

私に、実力とか、生まれつきのやる気を超えた動きを

 

させてくれたよなー」

 

と思っていて

 

 

だけど

 

管理食レシピ集の60品に

 

誰よりも食生活を支えられて、体づくりを助けられて

 

食べた分だけ人生が好転したのは

 

私だったと思うから

 

 

カジュアル管理食も

 

「いっぱいメニューを増やしたい!だから発売する!」

 

という

 

そんな思い。

 

 

いっぱい増やせますように。

 

 

食事は体調だし、

 

体調は性格&能力だし、

 

性格&能力が人生を決めるから、

 

食事は本当に重要視して生きたい。

 

 

そんな価値観の皆様に、愛用してもらえますように!