ツイッターに寄せられていたお悩み、

140文字で回答するのが難しそうだったので

ブログで応えてみるね!





色んな角度からの対処法があるかなーと思う。

まず一番簡単なのは

■物音や声を聞かないで済むようにする

ってことへの対策

これは

■せめて確実に寝ている時にしてほしい

にも、繋がってくることかなと思うのだけども

きっと親御さんは

寝てる、と思ってると思うんだよね

他の部屋の人が確実に寝ているかどうかを確認するのって

すっごい難しいんだよ!

どちらかと言えば

確実に起きてる、というのは、確認しやすいけど

確実に寝てるかどうか、に関しては、かなり難しい。

電気消して寝るモードには入ってるけど、まだ寝付けていない

っていうのは

なんなら同じ部屋にお布団並べて寝ていてもわからないよね

私はよく狸寝入りをし

私が寝てると思って、繰り広げられている会話を、全部聞いていたりするから

人が寝てるのか起きてるのかの判断って

他人には出来ないもんだなぁと思うよ。

だから

確実に寝ている時にしてほしい、のであれば

確実に起きている雰囲気を、こちらが、もっと出す必要があるよ。

それは配慮。

性行為をしてそうなきょうだいの部屋に近づく時は

なるべく廊下を歩く足音を大きくするし

ドアの開け閉めを、強めにして

今、私、帰ってきました

今から私、お出かけします

って

わかるようにしてあげるのは

同居する上で

気まずい鉢合わせを避けるための配慮。

家族の、というか

近しい人の性活音を聞きたくないのは、ほとんどの人にとって共通の感覚で

常識のようなものだから

性行為をしそうな男女(親なり、きょうだいとその恋人なり)がこもってる部屋に近づく時は

聞こえる距離にいるからね。そこんとこ、よろしく

っていう意味で

私、今、ここに、いるからね!

な気配を、はっきり示す

っていうのは

配慮かと。



という点で

それを要求したいなら

寝てません私!!めっちゃ起きてます!ってことを

わかりやすく示さないと。


でも

じゃあ、寝ようとして消灯してから寝付くまでの時間どうしたらいいの?

電気付けたまま寝るの?

ってことに関して


これ、私としては、

ただの快眠法としておすすめなことなのだけど

音楽かけながら眠る。

とくにおすすめなのは

クラブソングとかパーティーソング。

色々試した結果、バラードや普通のJポップやインストより

テンションが高くて、煮詰まっているような楽曲が

圧倒的な睡眠誘導効果を持っていた。

無音じゃなきゃ眠れない、という人もいるので

これは一案だけども

音楽かけながら眠る、というのは、是非一度試してみてほしい。

その際、すごく大事なのが音量で

一瞬聞こえないくらい小さなボリュームにすることがポイント。

コンポの音量でいうと3くらい。

消灯モードじゃなかったら聞こえないくらい、小さい音。

部屋がシーンとしてなかったら、簡単にかき消されるような音量。

これほんと眠れるからおすすめ。

で、そのくらい小さな音だとしても

音楽をかけていると、他の部屋の物音って聞こえないよ。

(実際は存在しているのかもしれないけど、紛れちゃって聞こえない)



で、ここからは、また別の角度から解決を考える話。

私としては

◇自分の性生活を充実させる

これを、おすすめしたい。

キモいシャッターを経験するくらい、恋愛を、やり込んでみてほしい。



色恋沙汰を起こしまくって

愛とか恋とか性に、沢山の複雑な見解を持つようになったら

お父さんとお母さんが

未だに二週間おきに契りを交わしている驚異に、感動すると思う



規則正しい生活をしすぎだと思う


恋愛を、というか

異性遊びに全力を出し始めると

終電始発の概念もなくなり

規則正しい生活が出来なくなるんだけど

その時点で、いくつかの問題が解決すると思う

あとできれば

自分自身も、家で誰かと性行為した方がいいと思う

好きな子を部屋に連れ込もう

泊まってもらおう

一緒に寝てもらおう

そしたら一人で泣きそうになることもない。


そのことで

お父さんから怒られたり、お母さんとモメるようなことがあれば

ちょうど空気が悪くなったそのタイミングで

大切な気持ちを伝えておこう


「ごめん、そうだよね。

好き合ってる男女が性行為をするのは当然だけど

家族と同じ屋根の下で、性行為をしないようにするのは、エチケットだよね、、、

ごめんね、家ですることじゃなかった。」

というようなことを

やんわりと。



お父さんとお母さんは

次の性行為の時

頭に、よぎると思う

同じ屋根の下のエチケットについて、考えるようになると思う