おはよいしょー!



めざましファミリーになって以来

海外で過ごす時間が

一気に増えて

英語について色々と考えるようになり

考えに考えた末

「英語わからない下田美咲の英語講座」という

動画制作に取り組み始めた私ですが

(現在そのシリーズは【6】まで公開中)


このたび

テラスハウスで大人気の、あの曲

テイラー・スウィフトの

「We Are Never Ever Getting Back Together」を

簡単にカラオケで歌えるようになる、

魔法の動画を作ってみました。


この動画を観ながら口ずさんでみるだけ

たったそれだけで

誰でも簡単に

まるでネイティブの発音で、歌えるようになる

魔法のテロップを付けてみました。

練習いらず、一発で、字余りなく歌えるよ。


とってもよく出来たから

ぜひ!

ぜひ!!!

観てほしい!!!





ちなみに、

このテロップは

なんとなく雰囲気だけのデタラメなものではなく

英語教室の先生や、通訳を、職業とする外人の友人に

サポートしてもらい

「ネイティブで通用する発音か」という点に

すごくこだわって付けました。


ひとつひとつの単語が

意味を失わないように

この発音で、英語として「通用するか」を重要視して

細かく細かく確認を取りながら

その範囲内で

普通の日本人が、練習せずに一発で、気持ちよく歌える文字数

に落とし込むことに拘って

さらには

キャッチーで、覚えやすい表記をする

ということにも

粘りに粘って

とても神経質な作業をして、完成させたテロップです。


だから実は

作るのすごく大変だったのだけども

その甲斐あって

よく出来たテロップを付けられたと思う


この曲をカラオケで歌いたいすべての人の元に

この動画が届いてほしいし

活用してほしい!!



テロップ制作期間

朝も晩も関係なく、私からガンガン入る連絡に

対応し続けてくれた

ジェニーさん
(職業は通訳&英会話教師という外人)

やまねこ先生
(英会話教室の息子で、ネイティブな英語を話す外人。なのに日本語も流暢。その知識量は国語の先生より上)

二人に、スーパー感謝です。

ありがとうー!!

ヘルプフォー!



ということで

安心して、信頼して

かっこつけて歌って大丈夫だよ!





歌と話し言葉は違うから

日本語でも

歌となると、聞き取れない部分は

あるものなので

(というか、それは聞き取れないのではなく

実際に歌手自身が歌う際に少し言葉を端折ってる!

歌詞カードには書いてあっても

歌うときには、さりげなくカットされてる文字が

よーく聞くと実は結構ある)

そういう部分は

今回も、もちろんあるけどね!