今回は下北沢の書店員さんより!

【下田美咲の書店員さんのお悩み(勝手に)解決!】

>書店員さんの本気のお悩み4
10年勤めているが、ここ数年、毎年給料が下がっている。
会社も、業種も、店がある街も好きだけど、
どれも盛り上がりにかけている。辞める人も増えるし…自分も転職時なのか。(32歳・男性)

■下田の名案

転職をしたところで

あなたが稼げる額は、変わらないと思うよ!

給料って

別に会社の力量ではなく

あなたの働きであり、あなたが稼ぎだしているもの。

あなたが今のあなたのスタンスで過ごす限り、稼げる額は、その程度だよ!



つまり

給料が安いのではなく、自分が稼げていないだけのこと。

会社に利益をもたらせていないことを

もっと自覚するべき。



給料が下がると

被害者面をする人が多いけれど

その件に関して、あなたは被害者ではなく、当事者です。

その会社を作っている一員なのだから

あなたの存在も

会社の業績が悪くなっている理由のひとつです。



会社も、業種も、店がある街も好き、とのことなので

転職をしない方向で

給料を上げる方法を考えてみると


まず一つは

副業で稼ぐ、会社とは別のソロ活動で稼ぐ

という選択もあります。

会社が好き、この仕事は好き、なのであれば

それはなかなか貴重な状況で、大切にするだけの価値があります。

副業で儲けている人は

実は沢山いるので

難しいことではないですが

まるでどうしたらいいか思い浮かばないのであれば

現状、自分の能力では今の給料がMAXだ、ということを

まず自覚しましょう。

今の給料は、あなたにとって全然安くないです。正当です。


もう一つは

会社の業績を上げること。

また、店舗の売り上げが給料を決めるなら、そこに取り急ぎ注力するべき。

お店の売り上げを伸ばすことに関して

本当に手を尽くしましたか?

自分で自分の店のものを買って(家族や友人もなど身内も総動員)

店舗の売り上げを上げるなど、しましたか?

本部に届く情報は数字のデータだけです。誰が買ったかは、バレません。



街全体の活気の無さが(人の出入りの少なさ)が

売り上げ低迷の原因なのであれば

街の自治会と協力をして

街を盛り上げれば

売り上げは、伸びます。

(その活動で身内となった自治会の人もお店で買い物をしてくれるようになるでしょう)



そしてまた

給料が下がったから、節約しよう

稼ぎが少ないから、お金を使わないようにしよう

という考え方は

悪循環を生むので要注意です。

お金を稼ぎたいのなら

人が、お金を払う時の感覚を、しっかり知っておくことが大切で

どんな場合に人は払う気が起きるのか?

それを熟知してる人が、商売上手です。

お金を使わない人には

お金を払って物を買う人の気持ちが分からないから

ケチな生活をするほど

売り方が、わからなくなる一方です。

お金を使う習慣を持ちましょう。




それに

もっともっと

お金がない、という状態に

自分を追い詰めたほうがいい。

そしたら、是が非でも

今よりお金を稼ぐ方法を

思いつかないといけなくなって頭煮えくり返すし

行動に出れちゃうから。


1399984449747.jpg

■タイトル:「生きているだけで死にたくなるような世の中で 生きていてもいいような気がしてくる119の名案」
 
■著者名:下田美咲 

■定価1000円+税

■発売日:2014年6月3日(火) 

■竹書房発行