ということで


改めまして、こんばんわっしょい!



ひとつ前の記事で


動画にて、発表した件について。



文章で


思いの丈を


語ってみようと思います。


本当に大切な気持ちについては


なかなかブログでしか説明できないタイプです、下田美咲です。




この度、


引地敬澄

(men’s eggトップモデル/Bonds&Peaceデザイナー)


砂川勇斗

(AKROS スタイリスト)


下田美咲の動画プロジェクトでもお馴染みである彼らと

(コール講座2、オテハイ予告編etc.)







本格的にユニットを組むことになりました!



その名は


「NoRA」です!!






これまで


この三人のことはB-GAと呼び


動画を作ったり、CASをやったりしていたので


そもそもある種のユニット状態じゃなかった?


本格的にってどういうこと?この三人でデビューするの?


など謎だと思うので


今回の成り行きと、組むことにした理由と、これからのこと


ちゃんと伝えておこうと思います。






まず!


下田美咲の活動の主軸は


これからもずっと「下田美咲」です。



下田美咲の動画プロジェクトも


下田美咲の音楽プロジェクトも


私が、下田美咲としてやってきたことは


これからも同じスタンスで続けていきます。



そこに彼らが登場することは


これまでもあったし


これからも、二人には、お願いしたいことだらけだけど


それはNoRAという活動ではなく


下田美咲プロジェクトに登場する、タカピーとスナです。



これはもしかしたら


視聴者の方からすると


とても分かりづらいことで


何なのその線引き!同じ人じゃん!って思われるところな気もするれど


当人たちにとって


その辺りの、線引きは、


とても大事なことで


居候とルームシェアは違うし、同棲と結婚は違うし


みたいなところ


結果的に同じような状態を作り出してるとしても


前提が違えば、それは別物という。


んー伝わるのかな、この説明(^-^)


この辺りのことって


タカピーとスナにも


理解出来ないことかもしれない。笑





何が言いたいか、というと


私がこれまで個人のプロジェクトでやってきたことは


NoRAでは、やらないです。




それは


私が


自分の夢を


人と共有することが、出来ない価値観だからで



絶対に叶えたいことに関しては


絶対に成し遂げたいことに関しては


130%、私のやり方でやりたいから


ユニットという


みんなの意見で作り上げていくプロジェクトの形では


私は、自分の一番やりたい分野を扱うことは出来ない。




ということで


これまでやってきた活動のスタンスは


ここからも


これまで通りです!






じゃあ、NoRAとは何なのか、何故結成したのか、


ですが




結成した理由は


記者会見動画で言ったことが、


本音です。




「この三人で、もっと一緒に居たいと思ったから」です。




スナとタカピーが


結成を決めた理由については


訊いていないから知らないけど


私は


ただ、それだけの理由で、今回の結成を決めました。




実は今回のことは


私たちの誰かが言いだしたことでは無く


ある日、スナ経由に、


とある地下帝国に呼びだされて


とある国王のような人物から


「おまえら三人でユニット組まないか?


そこに必要なものは全部用意するから、


頂点目指して、やってみないか?」


と提案されたところから始まりました。




私たち三人は


「え?」となり


「いやー・・・・え?」となり


その話し合いは、六時間に及びました。





私はこれまで


事務所にも入らずに六年半ニート生活を続け


からの、会長兼社長就任、というやり方をしたように


誰かの傘下に入ることが


とことん無理なタイプなので


人から言われたことをこなす、ってことが


能力的に、まったく出来ないあまり


今や指図を受けることが生理的に無理だから


このプロジェクトも厳しそうな気がして


「必要なものを用意してくれるってことは、


活動内容に意見しますよね?


中身に、どのくらい関与しますか?


それによっては、わたし厳しい。


人に言われたことやるの、無理です。」


と言ったところ


「意見しない。中身は、任せる。


こっちがやるのは、君たちの健康管理だけ。」


という


私「健康管理?」


王「そう。ごはん用意するだけ。」


私「え、ほんとに?そういうことなら出来そうな気がしてきた」




その後


色々な話をして


結成することになったのだけど


私が、決めた理由は


ほんとうに


最初に言ったそれ一つだけ。




2013年は


人生の流れがガラリと変わった年で


SMDPでの活動が口コミで広がった結果として


3月からテレビに出始めて


5月に車を作り


7月に炎上し


8月に奇跡のロンハー


9月くらいから、本格的に忙しくなってきて


「下田美咲」に対して仕事が沢山入るようになって


ミサキ式を設立し


やることがありすぎて寝れない日が多くなり


とんでもないハードスケジュールになってきて


今年は季節の思い出作りも出来ず


海にもサマーランドにも芋掘りにも行けず


それは全然良いのだけども


このままで、大丈夫だろうか


とは


ずっと思ってて


それはミサキ式スタッフにも、相談していた。


「遊ばないと、ネタ切れする気がする」と。




バースデーソングを作りたい、と思ったことも


ウエディングソングが必要だ、と思ったことも


コールを大好きになったことも


自宅でクラブごっことか、ああいうのも、何もかも


下田美咲プロジェクトのアイディアは


遊んでいるときに思ったことから生まれたもので


遊ばなきゃ、


わたし


枯渇する!



という件に関しては


たびたびスタッフに言っていて


スタッフの方からも、むしろ言っていた


だから


「遊ぶ時間は、ちゃんと作るようにしましょう」と


ミサキ式は、満場一致していた。




しかし、そうは言っても


この状況で


遊びでスケジュールをガッチリブロックするのは私が気が引けるし


そうなるとスケジュールが取れなくなっていて


全っ然遊べていなかった





私は


ひっちとスナと遊ぶことの


大義名分が


欲しかったんだと思う



怒涛の制作ラッシュに入る、ここからの半年は


もっと忙しくなるとわかってたから


今以上に、人と遊びの約束がしづらくなることは見えていて


もっと会えなくなるだろうと思ってて





私には闘争心がないから


頂点には、興味が無かったけど


頂点を目指す前提で、投資を受けて、ユニットを組む


というのは


プライベートのレベルを超えていて


仕事であるし




関係値を仕事にしてしまうことで


スケジュールブロックの優先順位を


仕事と同じところまで、食いこませたかった


というのが


私が結成を「する」ことにした理由です。




私の作りたかったモノや、やりたかったことは


2013年


一人で全部やれてしまって


今叶えてる真っ最中で


だから組むことにしたのは


夢を叶えるためとか、もっと大きくなるためとか


そういうことでは、全然なく。




タカピーと、スナと、会える時間が欲しかった


に尽きます。





去年の10月17日に、はじめて会って




出会ったその日から


誰からともなく木に登るほど


私たちは意気投合した




出会って三日後には


彼らの地元に一緒に帰省したし


一週間後には、タカピーん家に歯ブラシ置いてたし


一カ月のうち20日くらい顔合わせてた




何の目的も無く


夜中に、本気の撮影会をしたりした



わざわざ三脚使って、コレだって思う一枚が撮れるまで、一時間くらい。


何の目的も無いのに、妥協しなかった。


(テーマはM字)



彼らに出会うまで


私はお酒で潰れたことがなかったが

「仕上がっていきましょー!」から始まる彼らの飲み方は尋常じゃなく


毎回、潰れたけれど


彼らは、とても面倒見が良かった。


出会ったばかりの頃

ふと目覚めて

「うわ!メイク落とさないで寝ちゃった!」

と言うと

「あ、落としといたよ」

と平然と言われたときは驚いたし


それだけでなく彼らは


泥酔した私に


蒸気でアイマスクとマスクを装着し

小田和正のBGMをかけて

寝かせてくれていた。








23歳で出会った私たちは


それぞれが24歳になったその日


全部、一緒に過ごした



6月、たかずみバースデー






8月 美咲バースデー







9月すなぴーバースデー






スナの顔、様子が変。笑




私にとって彼らは


23年間生きてきて


はじめて、仕事の話を出来る相手だった




はじめて


私と同じくらい、ちゃんと人生に取り組んでいる同世代に会った


と思った



この人たちは


きっと夢を叶えるだろうし


思い通りの人生を、送れるだろう


って思った同世代は


タカピーとスナだけで




私は二人に出会ったことで


生まれたのが平成元年で良かった、


と思うようになった


二人と同い年であることが楽しいから。




出会ってからの一年で


本当に色々なことがあったし、とても沢山の思い出を作った


そのことで、私は


すごくバージョンアップ出来て


それを引っ提げた私だったからこその2013年の快進撃だったと思う


ほんと、彼らのおかげ。


君たちが、私と遊んでくれたおかげ。


私の人生に君たちがいなかったら、全然違う2013年だったと思う。


私はお金を払ってでも、この2013年を買いたい。











私と、タカピーと、スナが


NoRAの結成を決めた理由は


きっとそれぞれだと思うけど


共通してるのは


全員が相手のことを


「変態だな」と思ってて


そこが大好きだからだろう。と


リーダー・BERRYとして予想する。





話を戻すと


そのミーティングの時に


「何も決めない。健康管理だけ」と高らかに語っていた王だったが


「じゃあ、わかりました。この話、乗ります。私たち組みます。」


と告げると


「オッケー!


君たち三人のグループ名はね、もう決まってんの。


NoRAね。


で、犬の格好して、わんわん!って言ってね」



いきなり、めっちゃ具体的に決められてて


私たちは呆気に取られ


爆笑したのでした。





「いや、まあそれは良いとして、それだけじゃ、絶対面白くないですって!」


という


私とタカピーの猛烈な反論で


その後、中身がどんどん詰まっていったのだが



さらには、この日、王から


健康な成人男性5人を


「好きに使って良い雑用係」としてプレゼントされ。


その5人にその場で質疑応答した結果


「赤信号、みんなで渡れば怖くない。ってタイプだな!」という印象を受け


私たちは彼らに


「感情を押し殺し、自分の意志はおくびにも出さず


言われたことだけを全力でやりたがり


かゆいところに手の届くようなアシストをする


スーパーエリート黒子集団」


というコンセプトを付け


KUROKO組と名付けて


可愛がっていくことにしました。



ということで


これが、NoRA!!




私は「下田美咲」という活動


タカピーは「服」(Bonds&Peace)


スナは「美容師」(AKROS)


という


それぞれ夢を託した人生の軸が既にあって


全力で取り組んでいるから


NoRAは、そことは、全く別世界のものとして作り上げよう


という意味も込めて

(の王の提案だと私は捉えている)


今回それぞれ名前を新たに付けまして


私はBERRY

(ベリー/私に似てる引地家の犬の名前)


タカピーはコニタ

(タカピーが一番好きな犬の名前)


スナはピータン

(なんとなく、っぽいから)


という名前になりました。




王の指名で


私がリーダーとなりました。


NoRAのコンセプトは未だ決まっていないのだけど

何も無い所でも、ありえないほど楽しめるところが

私たちの特徴な気がしていて

【3人集まれば、どこでも遊園地♡】

というようなところじゃないかなと

私は思っている。

それを表しているのがこの二枚の写真で


これは表参道駅で


「表参道っぽく撮ろうぜ!」と言って撮った写真



なんでそんなに楽しそうなんだ




NoRAにおいての


夢や目標とかは私は無いのだけど


とにかく、全力で取り組む


ってことと


下田美咲の生き方に反することは

(スキルを付ける、努力をする、苦手なことを克服しようとする、苦労する)


ここでも絶対に、断固としてやらないし


中途半端なものは作らない。



私には


絶対に思いつかないことを


いつも言いだして


沢山の突飛な思い出を与えてくれた二人なので


ここからも、その感じで、やっていけたらと思う



私ひとりでは出来なかったこと、やらなかったことを、


3人で、やっていきたいなと思う。





経費を使って、思い出を作ろう♡




2013.12.1 


NoRAリーダー BERRY